今日は、おもちつき | 中田喜子オフィシャルブログ「中田喜子Diary」Powered by Ameba

今日は、おもちつき

中田喜子オフィシャルブログ「中田喜子Diary」Powered by Ameba-2010122910060000.jpg
白いイチゴの価格を調べて下さいまして、有難うございました。やはり高価でしたね中田喜子オフィシャルブログ「中田喜子Diary」Powered by Ameba-1FL0835.gif
早朝から、おもちつきのお手伝いです。以前は、臼でついていましたが、今は電動のもので作ります。しかし時々しゃもじで、かき混ぜたり、水を加えます。
私は、丸もちを作る担当。お餅が、熱いうちに丸めなければいけないので、熱くて手が真っ赤に!!コツは、ついた、お餅を切る時に表面を丸く持ち上げるように切ることでしょうか。小さな丸餅を沢山作りました中田喜子オフィシャルブログ「中田喜子Diary」Powered by Ameba-1FL0323.gif