コラボおしゃべり会 開催当日(後編)&厚生労働相で記者会見 | 肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

2014年9月 35才の時に肺癌発覚。ステージ4の宣告に絶望し暗闇の底にいたが、生き抜く決意をし他の癌患者さん達と共に分かち合い助け合い闘い続けようと立ち上がりました!そして息子の為に生き抜くと決めた。

こんにちは♪なかちょんですばいきんまん。


前回の続きです♪


第二部は大野 智先生による

「これって聞きますか?
~医療の見極め方と向き合い方~」



内容は分かりやすかったMapleさんの

内容を抜粋してますかお

・インターネット情報の信頼性として
Wikipediaの情報も古かったり誤りがあったり

・宣伝・広告の問題点として
天然物 自然 と言った言葉にひかれやすいが健康食品もアレルギーがあったり 薬との相乗作用があったり100%安全とは限らない

・正確な情報とは? として
情報は「真実」「バイアス(偏り)」
「偶然」「虚偽」のいずれかに分類されるがさまざまな情報の中から「真実」だけを選りすぐる作業が重要でその作業を医学・医療に関して系統的に行うための手順が
EBM(科学的根拠に基づいた医療)などなど。

医療(がん)に関する正確な情報は
・がん情報サービス
・厚生労働者「統合医療」情報発信サイト



大野先生の話は心理学的な話もあり

なかなか難しい話もありましたが

そこを問題形式にし面白おかしく話して下さり

人の価値観でも真実と偽りはブレるんだなと

改めて勉強になりましたむむっ


そんな大野先生の話を踏まえ

第三部のおしゃべり会パートⅡを開催キラキラ


ここでは大野先生と押川先生に

各グループに少しの時間ですが参加してもらい

聞きたいことを聞いてもらって先生方の

見解や意見を答えてもらいました電球


かなり盛り上がったせいか

あっという間に時間が過ぎてしまい

押川先生もヒートアップして語られてましたが

時間の関係上で強制終了して頂き

すべてのプログラムは無事終了致しましたウインク


最後はほんとに時間が押してしまい

急ぎで会場を元に戻し

ゆっくりしてた方たちも追い出すかのように

会場を撤収致しました笑


この後の話は番外編でうひひ笑





さて、実は二部と三部の間で長谷川さんから

プログラムにないことを皆様にお願いして

協力をしてもらいました(`・ω・´)


それは受動喫煙に対して皆様の声を

上げてほしいという願いでした。


今日5月31日は世界禁煙デーですNGタバコ駐車禁止


国会議員にはとんだ失言をするような人もいて

正直ガッカリだし

こんな人が議員にいるからいつまで経っても

無駄に討論し争い国は変わらないんだと

憤りすら感じますダッシュ


だから急遽、この日の為におしゃべり会に

参加して頂いた皆様の力をお借りました。


皆様の想いを本気で伝えに行くために。


受動喫煙が本気で嫌だということを

知ってほしい。




これは第三部まで残って下さった方々

そして大野先生や押川先生みんな一丸となって

声を上げ訴えかけてくれました四つ葉


↑動画UPしてるので是非見てください。


そして、SNSを通じて皆様にご協力頂いた

アンケートを持って長谷川さんを筆頭に

厚生労働相で会見を開きますビックリ


その場には受動喫煙で

苦しんだ方々も参加致します。


サミット代表としてなかちょんも

会見に参加し訴えたかったのですが

今回のコラボおしゃべり会が終わり

緊張の糸が切れてしまったのか

体に限界が来たようで体調不良は悪化し

来週入院することとなりました。


長谷川さんには無理してブログを書かなくて

いいですと言われたのですが

なかちょんのブログはこんな時しか

役に立ちませんからと

今日という日に間に合うよう

少し粗いですが急いで仕上げましたウインク


なかちょんは会見に出向く事は

できなくなったけど安心して下さいきらきら


今回のおしゃべり会で

なかちょんの代わりにずっと頑張ってくれた

サミット代表補佐のすーさんがまたもや

なかちょんの代わりに

サミットの看板と皆様の想いを背負って

会見に向かってくれます!!


なかちょんが弱くて至らないばかりに

仲間に迷惑をかけてばかりですが

どうか皆様の暖かな応援を

よろしくお願い致しますキラキラ


皆様の願いと想いが届きますように。


stop受動喫煙



受動喫煙のない社会をつくろう



今日も明日もポジティブおんぷポジティブおんぷ


END



皆様からのポチッ!が励みとなってます♪

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ