第57回 日本全国肺癌学会学術集会in福岡 初日 | 肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

肺癌Ⅳ期をポジティブに生きる

2014年9月 35才の時に肺癌発覚。ステージ4の宣告に絶望し暗闇の底にいたが、生き抜く決意をし他の癌患者さん達と共に分かち合い助け合い闘い続けようと立ち上がりました!そして息子の為に生き抜くと決めた。

こんばんは♪なかちょんですクリボー


ついに福岡にたどり着きましたねきら

出発からここへ来るまで長かったですが

さっそく内容に入りたいと思います電球


3日間プログラムの内容は

凡人のなかちょんには難しいのもあり

あやふやなとこはサクッといきたいと

思いますのでヨロシクです苦笑


さて、朝6:30に熊本を出発したなかちょん車

連日朝早くからなかちょんを迎えに来て

福岡まで送ってくれる親友に申し訳ない(´・ω・`)


しかも奥さんもいて子供も二人いるのに

二日も仕事休んでまでなかちょんの為に

動いてくれてるんですからほろり


でも申し訳ないとか思っちゃダメなんです汗

親友とは10年前に杯を交わした仲で

その時から義兄弟なのですが

申し訳ないとなかちょんが口にしたら

その義兄弟は言いました。


病と闘いながら必死に誰かのためにと

やっとるお前を見て

俺がお前の為にどうしようと

勝手にやっとることやから

そこに申し訳ないとか無駄な事考えるな。

そんな事は考えんでええから

今のお前にしか出来んことしっかりやって

ポジティブという先頭に立って

一人でも多くの患者の希望になってやれ。


なかちょん「……。

いや、そんな真剣に言われたら
恥ずかしいですやん…あんぐりうさぎ


親友「言った俺もな…汗②


なんて朝から笑いながら福岡へ到着きらきら

別れ間際に「サンキューな」というと

「おぅ」と返事して去っていきました車ダッシュ

感謝しても気持ち悪がられ

申し訳ない思っても怒られて

なんも出来ないようだけど

なかちょんは生きる事で

恩返ししなきゃなと思ったよ花



さぁいよいよですきらきら!!

道の街灯に学会のタペストリー

さすがビックイベントですね電球






ここが会場になりますキイロキラ全体で12会場あり

色んなセッションが行われますが

基本一般の方はPAP(患者プログラム) へ

行くことをお勧めします苦笑


何故かは後程分かります笑


PAP会場へ向かい登録を済ませ

誰か居ないかなとウロチョロしてると

「なかちょんさん?」

と、声を掛けられそこからは

生なかちょんさんだと握手求められたり

色んな方からいっぱい挨拶されて

なかちょん探し人見つけれず終いyaa


いや、しかしこれだけの方に

ブログを見てもらってるんだなと感謝ですうああん

改めてありがとうございますにこキラキラ


さてオリエンテーションが始まり


中西 洋一 先生
(第57回日本肺癌学会学術集会会長)

教授のお話を一番最初に聞いたのですが

ここで希望の発言をしてくれましたきら


まず肺癌の正体が明らかになってきたきらきら!!

治療法の進歩に医療者も驚いている汗

薬物個別化医療を目指すビックリ

これからの時代は患者と医療者が

力を合わしていく時代kirakira


そして


癌を治せる時代はすぐ目の前にあるドーン


よし!教授のこの一言で学会終了ー!!

と、いう訳にもいきませんが

それだけ肺癌の医療は進歩を

遂げているということですよ薬


だから何としても繋いで生き抜かなきゃねぷんすか


薬剤だけでなく

放射線治療もその1つですが

これまでの三次元による

ピンポイント照射も凄かったが

最近では肺の動きを追尾し

時間軸を越えた四次元ピンポイント照射も

可能になってきているようだキラキラ


時間軸を越えた攻撃なんて

アニメやマンガの世界の話やと

思ってたから凄い事ですよね♪


ただ、この機械は大きな研究施設のような

建物が1つの機械らしく

作るのにも相当な費用らしいです苦笑


なかちょん調べによると

日本に一台のみ鹿児島にしかないようです汗


その他は免疫療法など

初心者向け用のセッションがあり

一旦ここでPAPプログラムは終了ですが

休憩中に会ったサミットメンバーと

別館でやっている医師の講演を聞きに

走りました逃げ足


しかしこの広い建物の12ヶ所の会場で

色んな講演をやってるから迷いそうだあせ


向かった場所は隣接してある

国際会議場3Fメインホールで行われる

ー ALK 戦線異常ありー

のセッションだしゃきん

これを聞かずして何を聞くってねキラキラ


2000人以上が入る大きな会場へ入り

辺りを見回していると

まさかのなかちょんの主治医発見笑

来てるとは聞いてましたが

この大人数の中でお会いできるとは

思いませんでしたぷぷびっくり


ここでは邪魔をしてはいけないので

軽く挨拶を済ませていざ講演開始むむっドキドキ


Thank You Mr.Takigubhiチョメチョメ……


は?あんぐりピスケ


チョメチョメ,チョメチョメチョメチョメ,チョメチョメ。

Hahahaha笑


いや、待て待て、笑えんからサー・・・・ッ


Slideshow… all English……

Question and answer session…all English…


オーマイガー!

ALK 戦線異常ありどこか

なかちょん 客席で異常ありやわービックリ


まさかの終始英語に撃沈miniシュン

みなさん力になれずスミマセン泣き1


誤情報を流すと大変だから

理解できたとこだけとりあえず…


セリチニブ耐性後にクリゾチニブを

再度試行する例で一部効果が認められた

例があったとのこと。


同じように胸水が溜まり入院中の患者が

退院して家に帰れた例も有り。


あとは自信がないのですみません汗


まぁ何だかんだと一日を終え

患者プログラムに参加されてる皆さんと

懇親会に行ってきましたいしし。。。


そそ、途中で一緒になった

ブロ友のイサムさんとうっちーさんと

同じ席でもつ鍋食べました♪





全体を撮ったのですが

見ても分かるように移動できないほど

ぎゅうぎゅう詰めに参加されました笑


左下のカッチョいい帽子を被った方が

イサムさんですが、鍋奉行してますいしし。。。

そしてモツを狙ってます笑


こうして一日を終了しましたきらきら


もっと3日間を1つに纏めたかったけど

まったく纏めれないな汗

纏めかたが下手ですみません笑

2日目、3日目は纏めれるよう

頑張ってみようと思いますしゃきん


今日も明日もポジティブおんぷポジティブおんぷ


END


皆様からのポチッ!が励みとなってます♪

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ