先月のことになりますが、左下の5番の歯を脱臼してしまいまして、元々6番の動揺が激しいため、5番にワイヤー固定していたのですが、その支柱になっている歯を脱臼してしまったので、結果的に両方抜歯しなくてはいけなくなってしまいました。


そうなると、臼歯がないためにちゃんと物を噛む事が出来ません。

実は左の7番、反対側の右下6番、7番も抜いていたので、全く下顎の臼歯がない状態になってしまったのでした。


日本の歯科ではこんな風に歯の位置を番号で表します。


この図の左側の5から7まで、右も5から7がないと言う事です。

どこで噛めば良いの?って事になってしまったので、先生からパーシャルデンチャーを勧められました。

いわゆる部分入れ歯です。


もう終わりですね、入れ歯のお世話になるようでは…。

インプラントと言う選択肢もあるのですが、今の状態だと最低3本ぐらいは打たないといけなさそうで、仮に安く見積もっても1本30万円とすると、それだけで90万円。

さらにブリッジも掛けなければならないとなると、普通に100万円以上飛んで行きます。

定年後再雇用の身ですので、保険適用範囲内で何とかするしかないのです…。


と言う事で、作ったのがこれ↓


本当は装着した所も写真に撮ってみたのですが、あまりの口腔内の汚さに、さすがにこれを衆目に晒すのは恥ずかしい…と言うか、見た方に絶対に不快感を与えてしまうと思い差し控えました💦


しかし、入れ歯ってこんなにも違和感を感じるものなんですね。

今まで歯がなかったところに、急に歯が生えたものですから、対合歯との噛み合わせが凄く気になります。

もちろん、先生が調整はしてくれているので、咬合的には問題ないのですが、違和感は拭えません。

さらに何かを食べた時に対合歯にかかる圧がまた凄い違和感。

そしてやたらと食べたものが挟まる…。

食べ終わったら入れ歯を外して口の中を綺麗に戻してからまた装着すると言う繰り返しです。


これ、そのうち慣れるんでしようか。

慣れるにしても、きちんと毎回手入れしないと口臭の原因にもなりそうです。


あ〜あ、ついに老人ライフに突入してしまったと言う事ですね。

60歳超えてからの初体験、なかなかキツイものがございます💦