この三連休は本当に暖かく、春のような陽気です。

土曜日にキンパ君と戯れた(戯れられたw)あと、日曜日は家の用事で乗りに行けませんでしたが、月曜日にまた行って参りました。


一昨日のキングパール君が若干トラウマになっている気もしますが、こう言う時に乗らないと、ますます苦手意識が出てしまうので、無理をしてでも乗らなければいけません。


さて、今日は誰かな?


受付で指定されたのは、エンゼル!

お馴染みイケイケの可愛い子ちゃんです😍


しかし考えると、アイビー、キングバール、エンゼルの3頭が順繰りで回ってくる感じですね。

で、時々ダノンミルとかラブソングとかが挟まってくる。

クラブ側の何らかの意図が感じられますね。

コイツなら文句言わないから、面倒な馬乗せとけ…みたいな。

でも、まあ、半固定みたいなものなので、前回の記憶や反省が生かせるので、そう悪くはないかも。


エンゼルちゃんも前々回に跳ねられているので、その反省とキンバ君の時の課題の両方が生きてきそうです。


さあ、今日も可愛いエンゼルちゃんとしっかりお稽古しますよ!


暖かい陽気で洗い場では若干眠そうなエンゼルちゃんでしたが、走り出したら戻ってくるんでしょう。

そして、今回も折り返しは使わずに行きます。

当分は水勒だけでいくつもりです。


この日の参加は10頭。

あら、珍しくSACHIKOもいます。


さっきの眠そうな様子はどこへやら、歩き出しから元気よくサッサカ歩くエンゼルちゃん。

少し手綱は長めで下に伸ばして行こうとしますが、なんだか頭の位置が高い…。

そして、いつになくせかせかしている感じがします。

もう一握り分手綱を伸ばして、拳も下げて下に誘いますが、なかなか伸ばして来ません。

でも無理矢理下げさせず、拳を低い位置で動かさずに待ってみる事にしました。

すると、段々と頭が下がってきて、せかせかした常歩もちょっと落ち着いたみたい。


そこから速歩に移りますが、速歩になるとまた頭が高くなってしまいます。

ハミを動かしてみますがあまり効果はなく、バランスバックして、またじっと動かないことにしました。

しかし、今度はそれも通じず、ずっと顎が開きっぱなしで速歩もドンドン速くなって抑えるのに一苦労。

でも、手綱を引き込んで抑えたのでは、ますます引っ掛かってしまうので、握りで何とか伝えようとしました。


「エンゼルは背中張らせない!とにかく熱くさせないで!」

とダーアサ先生からの注意が飛びます。


もう、ちょっと強引に持ってっちゃおうかな。

内方姿勢を取らせて、隅角から短蹄跡で外方を手繰ってさらに詰める。

そこから外方起点でハミを動かして顎を引かせていきました。

すると、受け入れている感じは薄いですが、少し理解してくれたようで、顎を上げて背中を張ることはなくなって来ました。

そのままじっとしてバランスバックしながら前進気勢を受け止めるようにすると、速歩にも落ち着きが出てきました。


もう、これなら駈歩も大丈夫かな。

輪乗りで2つに分かれて駈歩パートになりましたが、最初の発進もスムーズ。

上下動の少ない駈歩で一昨日のロデオと比べたら、動いてないみたいに思えますw


外方をしっかり固めて、安定した駈歩をさせながら、内方をクイクイッと動かして顎を引かせます。

なかなか良い感じ!永遠にこのまま走っていられそう!


一旦速歩に落として、隣の班の駈歩になりました。

その間、正反動で速歩しながら待っていますが、駈歩させて身体も解れて気分も乗ってきたのか、顎も譲って丸まって動いてくれています。


またこちらの班の駈歩になりましたが、今度は速歩からの発進。

でもこれだけ良い速歩をしていると、駈歩もスーッと流れるように発進します。


「今の発進、良かった!最高!」

ダーアサ先生からお褒めの言葉が!


気分よく走りながら、駈歩を伸展。

軽く拍車を当てながら随伴すると、対空時間が長く、それでいて速くならない弾発のある駈歩に。

顎も譲ったまま頭もぶれずに綺麗に輪線を描いて走っていきます。

馬の気勢をハミと私の身体で受け止めながら、バワーが私のお腹の辺りに溜まっているような感覚です。

そして、私の身体が鞍にピタッとはまり、脚と馬体もピッタリと密着して、これこそまさに一体感。


ああ、これ!これだよ!

こう言う駈歩がしたかったんだよ!

エンゼル、ありがとう😭

自分の理想のイメージに近い感覚の駈歩が出来て、もはや感動しかありません。


「エンゼル、メチャいいですよ!」

ダーアサ先生からもOKが頂きました。


その後は蹄跡に戻って常歩でクールダウンさせますが、この時になっても、エンゼルちゃん、しっかりとハミを受けて歩いて行きます。

「おお、賢い馬に見えるわ!」

とダーアサ先生。


いや、駈歩の直前ぐらいからメチャ良くなったんですよ。

こんなエンゼル初めてです。


「この馬は動いてからの方が良いんですよ。今日は上手く乗れてましたよ」


何とも大満足のレッスンでした。


レッスン前はこんなに眠そうだったのに…。

さすがはイケイケガール!

また次もよろしくね❤️


今までは可愛い可愛いと愛でているだけでしたが、こんな駈歩をしてくれるなんて…


もう、惚れてまうやろ!