最近私の身の回りでおめでたい話が続いています。

去年は訃報続きだったのに、年が明けたら一転。

でも嬉しいから超ウェルカムですね、こう言うお話は😊


まずは、私の直属の部下で大学も後輩のT君が、これまた私が可愛がっているセミナー担当のハンナちゃんと社内結婚。ハンナちゃんは昨年体験乗馬にも来てくれた子です。

お付き合いしていたのは両方から聞いていたので知っていましたが、突然の入籍しました報告があり、ちょっとビックリ。

早くない?と思いましたが、色々と事情があるようですw


T君は実は2度目の結婚。

前回は奥さんが男を作って出て行くと言う、それはそれは可哀想な目に遭っていたので、こんな若くて可愛い奥さんを射止めた事は、先輩としてとても嬉しいです。

なんたって13歳も年下ですからねえ。羨ましいとしか言いようがないw


2つ目は、小学校の同級生のマリヤが結婚した事。

同級生ですから還暦なわけで、しかも初婚です。

超サプライズでした!

マリヤは小学校時代、我々が野球をやる時にいつも応援に来てくれて、野球に詳しい事もあって色々とアドバイスをしてくれました。それで我々の間では"カントク"と呼ばれております(いまだにw)

中学が地元の中学(私は別な中学校)でしたので、私の幼馴染とも同級生と言う関係の深い友人です。

彼女はご両親の仕事の関係で小学校高学年はメキシコにいたこともあって、成人してからも何年かはメキシコで仕事をしたのですが、その時に知り合ったメキシコ人男性と今回結婚したのでした。相手がメキシコ在住ですので、彼女も先日メキシコへと旅立って行きました。

幸せになるんだぞ!ちゃんと旦那もカントクしろよw


そしてさらに、会社で仲良くしている営業部長のF君からも、入籍しましたとの報告が…。

おお、ついに来たか!

彼も今年で50歳。20代の頃から長く付き合った彼女と別れて以来、その痛手からなかなか抜け出せず、釣りに走ったり(魚釣りですよw)サバゲーをやってみたり、最近ではソロキャンにどハマり中だったりと、まあバチェラー・ライフを満喫していたので、このまま結婚せずに行くのだろうと思っていたら、昨年婚活サイトで知り合った女性とお付き合いを始めたと言う話を聞きました。

諦めてなかったのかと思いつつw、上手く行くと良いなと見守っておりましたが、この度入籍したと。

しかも家まで買ったの?

凄いね。一気に進んだね。



そんな彼から聞かれたのが、夫婦関係を円滑にするにはどうしたら良いかと言う質問。


そんなの、私に聞く?

こっちが知りたいわ!


と思いましたがw、まあ30年近く結婚生活を続けられているので多少はアドバイス出来るかしらと、相談に乗ってあげました。


「やっぱり我慢ですかねえ」とF君。


確かに我慢は大事だけど、我慢ばかりだといつかどこかで爆発してしまうから、やっぱりお互いを認めて受け入れてあげる事だろうね。


例えば、馬に乗る時もそうなんだよ。

馬も生き物なので、自分の意思はある。だから、こちらがやりたいことばかり押し付けていると、馬も嫌になって、最後は喧嘩になっちゃうんだよね。

だから、馬の気持ちを考えながら、こちらが要求した事に応えてくれたら褒めてあげて、要求の度合いを少し下げて、楽にしてあげる。

これを乗馬では「譲る」って言うんだけど、これを繰り返して行くと、馬もこちらを理解して、言う事を聞いてくれるようになるんだよね。

喧嘩したままだと、馬も絶対に言うこと聞かないし。機械じゃないから決まった手順を踏めば、その通りに行くと言う訳ではないのよ。

その時その時で、気分のノリが違っていたり、体調も違っていたりするから、馬の様子を見ながら、今どうやって伝えるのが一番良いかを考えながら乗るんだよね。


夫婦の関係も一緒じゃないかな?

お互いが何を考えてどう感じているかを汲み取って、その時々でベストと思える事をしてあげることだと思うよ。

年数が経ってくると、そう言うところに気が回らなくなって、自分のわがままを押し付けちゃったりする事が多くなるから、そこも常に意識していくことが重要なんじゃないかなあ。


なんて話をして、自分でも良いこと言うなあと思いましたがw、改めて乗馬をやっていて良かったなと思いました。

馬に乗ってなかったら、こんな事に気が付きませんからね。


ただ、乗馬を始めるのが遅過ぎました…。

これが分かった時にはすでに修復不可能な状態まで来てましたから💦


妻に使える折り返し手綱とかネックストレッチャーとか売ってないかしらw

鞭は売ってそうですね、違う用途でww