1/9、ネットから飛び込んできたショックなニュースが2つ。


1つは、元ドイツ代表のベッケンバウアーさんが亡くなったと言うニュース。


西ドイツ時代に主将としてW杯を制覇。攻撃的なセンターバックとして"リベロ"と言うポジションを確立した伝説的なサッカー選手でした。

引退後もドイツ代表監督としてワールドカップ優勝。選手でも監督でもワールドカップを制したのは史上3人しかいません。

ベッケンバウアー氏以外は、ブラジルのザガロ氏、フランスのデシャン氏だけです。


ちょうど私がサッカーを見始めた頃、1972年ぐらいですがw、当時が全盛期で、バックスなのに積極的に攻撃に参加して点は取るし、当時の遅れた日本サッカーからしたら常識外とも言えるようなそのプレー振りに物凄いインパクトを受けた覚えがあります。



まだ78歳。今の時代、まだまだ長生きできたのではとも思いますが、これで名実共に伝説になってしまったと言う事ですね😭



そしてもう1つは、八代亜紀さんが亡くなったと言うニュース。


彼女のハスキーな歌声が好きでした。

やっぱり"舟唄"が最高ですね。

でも演歌を歌っていましたが、ソウルとかブルースとかを歌わせたら、これがまためちゃくちゃカッコイイんです。


歌手になる事を夢見て、中学を卒業してからバスガイドをやりながら歌を勉強し、その後はキャバレーで歌って鍛えたと言う下積み時代の生き様が、まさにソウルそのもの。

日本最高のソウルシンガーだと思っています。



こちらも73歳。

才能に恵まれた人は何故か早く亡くなるように思います。


こうして私が好きな方々が亡くなっていく度に、自分の時代が終わって行くのだなと言う寂しさを禁じ得ません。


今年は新年から地震、航空機事故、大好きな馬の死、そしてこの悲しい訃報と嫌なニュースが続いていますが、めげずに頑張っていかなくてはいけませんね。