金曜日はまた鹿沼に出張。

来年度予算の協議をして参りました。結果的には想定通りの方向で収まってホッと一息。

終了後は、秘書室の面々が私の定年祝いをしてくれると言うので、宇都宮で飲み会。お姉様方に囲まれて楽しい時間を過ごしたのは良かったのですが、帰りの電車を乗り間違えたり、寝過ごしたりで、なかなか家に帰り着けず…💦

余裕をもって出たはずだったのに、結局終電で帰る羽目となりました…。

最近、お酒を飲むと、絶対寝ちゃうんですよねえ。

疲れですかねえ…それともやっぱり歳のせいですかねえ。

それでも、帰巣本能だけはしっかりしているので、家には帰ってくるんですがw


そして迎えた土曜日。

35℃を超える猛暑ではありましたが、この日は本社の人事部チームが体験乗馬に来てくれて、私の騎乗姿を見たいと言っているのでキャンセルするわけにもいきません。

馬には申し訳ないですが、この気温でも乗る事にしました。


14時半からのいつもの中級馬場。

気温は36℃でした。

配馬を確認すると、ハイソックスチャン!

多分前回乗ったのは、乗馬学校の入校テストですから、なんと3年振りぐらいの配馬です。

一時期、体調を崩していてレッスンも出ていない時期があったようですが、最近は初級やベーシックなどの調教に出ているのを見かけます。

なんと言っても、当クラブの人気嬢なのでいつも気にかけておりました。


チャ〜〜ン!元気してた〜?😍


ちょっと体毛も伸びていて、足も立ち腫れなのか、若干腫れているみたい。

それでも可愛いよ❤️

まあでも、もう17歳なので、可愛いと言うのも失礼なのかしらw


さて、この日は暑かったこともあってか、レッスン参加は4頭と少ない。

その分沢山走れる訳ですが、こうも暑いとかえってツライかも🥵


乗用馬として大ベテランのチャンなので、何をやるにしても難なくこなしてくれます。

ただ一点、輪乗りに入るとゴネてみると言う悪癖だけは変わりません。


この日も常歩からスイスイと歩いて、顎もすぐに譲ってきてくれるのですが、案の定、輪乗りに移る所でゴネて止まりました。

ですが、そこは長いお付き合いですので、ガツンと拍車を入れて尻鞭一発、ワガママはさせません。

それでも懲りずに、その後も何度かゴネましたが、その度に同じように対処して動かしました。

チャンもわかっているんだから、諦めれば良いものを…。


今回はチャンが比較的簡単に顎を譲ってくるので、楽して乗っていたのですが、ダーアサ先生からは「もっと丸めて、もっと顎引かせて」とのご注意を頂き、そこからは頑張ってみました。


例によって、手綱プルプル作戦で行くように先生からの指示でしたが、チャンはそれよりも少し大きめにハッキリ動かした方が顎を引きやすい(と私は思っている)ので、敢えて自分流で乗りました。


それでも後半はだいぶ上手く乗れて、駈歩も跳ねるような弾発性のある動きが出来ました。

その後の蹄跡からの三湾曲も、さすがのチャンなので、綺麗に回ってくれます。

前週のラブソング君の時と同じぐらいに、しっかりと姿勢の入れ替えも出来て、綺麗な図形を描けました。


やっぱり、チャンは良いわあ😍

この子だったら経路回っても60%取れるよなあと思うのですが、どうもカッコつけたがりの私としては、敢えてアイビーみたいな馬で挑戦したくなっちゃうんですよねえ。


でも、久しぶりのチャンで、楽しいレッスンになりました。

ありがとね!


これでレッスン上がりのチャンをサッと丸洗いして、体験乗馬へと向かいます。

体験レッスンは15時半からでしたので、15分しか時間がありません。

まだちょっと濡れていましたが、暑いから平気だろうと、そのままチャンを馬房に戻し、E馬場からB馬場まで走って、皆さんが乗り込んだ辺りから見ることが出来ました。


体験乗馬の模様は次回ブログでご報告したいと思います。