その昔、「雨音はショパンの調べ」と言う歌がありまして、元歌はガゼボと言うイタリア人が歌っていたのですが、日本では小林麻美さんがカバーしてヒットしました。歌詞はユーミンが書いています。


打ち込みのシンセドラムがいかにも80年代ですが、そんな事は置いといて、私、小林麻美さん、死ぬほど好きなんです。

中高生の頃の憧れのお姉様でした。今でも結婚してくれって言われたら、嫁と別れてでも絶対結婚します(言う訳ないけどw)


そんな歌を思い出させるしっとりと全身を包み込むようにそぼ降る雨が前夜から続いていました。。こんな天気で大丈夫かなと、ちょっと不安を感じつつも、クラブへと向かいました。


しかし、クラブに向かう途中から雨が上がり、晴れ間も出てきました。

このままでレッスンの間は何とか保ちそうです。


この日は競技のパートナー、アイビー君を大枚叩いてご指名しておりましたが、恐らく馬場は最悪の状態でしょうから、どれだけ練習出来るのか。


前回の経路練習で試した顎の譲らせ方と、肩の張り出し対策、駈歩のリズムなども、最低限の確認に留まりそうです。


さて、洗い場ではぷれっちさん、龍ヶ崎のKさんの間に挟まれて自クラブじゃないみたいw


アイビーは前のレッスンからの引き継ぎでしたので、足がドロドロ。キレイにしてさっぱりしてからレッスンへと向かいました。


今日は10頭。雨模様なので、頭数が少ない事を期待していましたが、皆さん部内競技前という事でキャンセルはなかった様子。


まずは常歩を元気に…と思ったら、アイビー君、いきなりのっけから速歩で発進。

おいおい、気持ちが入り過ぎてないか?

脚も入れていないのに、ちょっと後ろから押しただけで速歩になってしまいます。前回なった時もそうでした。


常歩に落として、また活発に歩かせようとしますが、すぐに速歩になる。これは何がいけないの?

手綱が強い?拍車が当たってる?


でも、行く気満々だと言う理解で、最初からコンタクトはしっかり取って形を取らせていこうと思いました。


しかし、そう簡単にいかないのがアイビー君。

相変わらずのツッパリHighschoolロッケンローw

内に向けて外に向けてと頸を柔らかくして内方姿勢を取らせて肩内もして…としてみましたが、一向に頭は下がらず。


そのまま速歩の号令が掛かりましたが、ここでも脚反応は良く、前に前にと出て行く気勢もしっかりありますが、いかんせん譲ってくれません。


もっともっと動かしてからでないと難しいのかな。

長蹄跡で歩度を伸ばしながら、隅角から詰めてを繰り返して行きますが、思ったような形を取ることが出来ませんでした。


続いて駈歩。

この日は珍しく蹄跡での駈歩でした。

今までのアイビーだと蹄跡で駈歩するとテンションが上がって飛んでいってしまうことが多かったのですが、今の彼は逆にテンションが上がってくれないとまともに走ってくれない子になっています。


始めのうちは四節気味のバラバラとした駈歩でしたが、途中からやっとエンジンが掛かってきて、躍動感のある走りになってくれました。


駈歩での動きが良くなったところから、手綱を控えて左右に動かして行くと、やっと鼻先が下を剥いて来ました。


しかし、部内競技会では待機馬場で最低限ここまで持っていかなくてはいけません。

待機での馬の作り方が相変わらず下手な私としては不安だらけです。💦


駈歩の後は部班でニ湾曲。

最初の半巻乗りしてから手前を替えるところで、一瞬真っ直ぐになる訳ですが、そこでどうもアイビー君がヨレてしまいます。

これは私の脚扶助がキチンと出来ていないと言うかでしょうかね。どうも手綱で操作しようとしたくなっちゃうのが、ホントに治らない💦


ここまでで、レッスンは終了でクールダウンへ。

常歩しながらハミを動かしたら…あら、スッとアイビー君が顎を譲ってくれました。

今頃?

ここまで40分。やっと譲りが得られました。

ダーアサ先生からは「やっぱり、しっかり動かしてから求めないとダメやね」とのコメント。


そうですよねえ…。

わかっちゃいるんですけどねえ…。

でも競技の待機馬場でここまで動かせませんよねえ…。


今回は足元も悪かったけど、いつも通りに真面目に走ったくれました、


しかし、馬装を解いてみたら酷い鞍傷が…💦

痛そう…。私が作っちゃった?

別に腹帯が緩かったわけでもないのに…何で?

ゼッケンにも血がついていました…。

何でこう競技前には色々起こるんでしょう。

厩務のAチーフとチーフトレーナーのS先生に報告して対処をお願いしました。

明日までに治ってくれる事はないでしょうが、少しでも改善してくれると良いのですが…。



そんなレッスンでしたが、今回は左肩を張るのはだいぶ修正出来ました。

まだまだ外を向いて走っている感はありますが、内方姿勢の意識を常に持って乗れれば、試合でも何とかなりそうな気がします。


とは言え、形を取って動かすのは難しです。

明日はとにかく元気に活発に動く事を目標に頑張りたいと思います。

さて、どうなることか😓