昨日は朝から末っ子(1歳)の娘にソファにう〇ちをもらされてポーンポーン

 

朝から娘をおふろ場で丸洗いしたり、

ソファカバーをはずして洗濯をしたりと

 

慌ただしくはじまった1日でした~笑い泣き笑い泣き

 

 

で、実は昨日の3月31日って、

 

9年前にその末っ子に汚されたソファを購入した日でして。

 

 

 

丸9年近く使ったことになるのか~にっこりにっこり

 

 

 

としみじみしました。

 

 

 

購入したのはカバーが取り外せるタイプのカラン。

ちなみに、生地はランクはFを選びました。

 

 

 

9年前の購入当時、夫はまだ社会人2年目になる手前でして、

お給料もまだまだ院卒初任給レベル。

 

なので、お店で一目惚れしたリーン・ロゼのカランを買うのは

めちゃくちゃハードル高かったな~とついこの間の事のように思い出します。

 

 


 

 

 

でも、わたしも夫もデザインと座り心地に惚れ込んでしまったんですよね~デレデレ

 

 

 

こちらはリーン・ロゼのアイコン的なソファ。

 

 

リーン・ロゼのソファはどれもステキだな~と思います

 

 

プルム大好きなんですが、部屋が釣り合ってないから買えない・・・!

 

 

しかもベッドやらテレビ台やら、

他にもそこそこお値段のかかるものが欲しい状況の中の

カランだったんでして・・・驚き

 


物入りな時によく買う決断できたな、と思います。

 

 

こちらは張り込みタイプ。

こっちのデザインもカワイイ!!


 


えいやー!と買ってみて、丸9年間使ってみた実感等を

勝手な評価軸で5段階評価してみますと・・・

 

 

 

デザイン  ★★★★★
やっぱり見た目はデザインが効いていて、

ニトリとかIKEAでは売ってないよな~感があります。

リビングに置くソファは存在感がありますし、

そこそこ大きいものなので部屋の印象を左右しますから、

愛用するとなると「見た目が好み!」って大切だな~と思います照れ

 

 

サイズ感  ★★★★☆

おそらく2人掛けのソファのわりに幅も奥行もある方だと思うんですよね。

ソファ座面の中央が「もりっ」と盛り上がっているので横幅がでるんだろうなと。

なので、人によってはデカいな!って思うかもしれません。

この幅があれば3人掛けソファも作れるよな~と思います。

 

 

座り心地  ★★★★☆
ウレタン素材の柔らかめな座面なので、少々お尻が沈むタイプの座り心地です。

次のソファはもうちょっと座面硬めがいいな~と思っているので、

個人的には★4かな。

購入当初はフィット感が素晴らしかったです。

 

 

リラックス度  ★★★★★★★★★

(もはや五段階を突き抜けてしまった)

カランをデザインしたパスカル・ムールグさんが

「最高のくつろぎが得られるソファ」を目指してデザインしたソファ、

と言われていますので、リラックス度はハンパない

疲れてるときに座ってしまうと、立ち上がれなくなってしまいます。

ネットフリックスとか見始めてしまったらもうくつろぎモードONです。

夫の同僚が遊びに来たとき、アルコールが入るとカランで眠ってしまうとかよくありました(笑)

 

 

お手入れのしやすさ  ★★★★☆

カバーが取り外せるタイプのものを購入しましたので、

汚れが気になってきたらカバーを丸洗いできるところは◎◎

本当はクリーニング出したほうがいいのかもしれませんが、フツーに家の洗濯機で洗っちゃってますw

子どもが生まれるとソファによだれをつけられるとか日常茶飯事なので、

洗えるやつにしといて良かった~!と本当に思いました。

 

とはいえ、カバーはつけるとなると面倒です。

ファスナー留めする箇所が全部で4ヶ所あります。

しかも場所が留めにくい。

 

また、脚付きソファ、中身ウレタン、ファブリックカバーなので、

ソファ直下の床面にホコリやらはたまります。

なんなら子どものおもちゃもたまります。

最近、劣化してきてるので余計にたまりやすくなってるかも・・・?

 

ソファ自体は軽く、大人の女性ひとりの力で移動させられるので

模様替えしたり、どけて念入りに床掃除も可能です。

しかし軽い分、子どもがソファにダイブするだけでソファの位置はズレることも。。。

 

 

耐久性  ★★★★★

5年目くらいまで、そんなに劣化してるなーっていう感覚はなかったのですが、

それ以降はさすがに買った当初とは違うかな、という感じがありました。

なんか、よく使ってる座面のほうが落ちてる?感じ。

うちの場合は子どもがソファで飛び跳ねたりするので余計に傷みやすい環境かと。。
ソファカバーに関しては、7,8年目くらいまでそんなに劣化を感じさせなかったので、
耐久性が高いほうなんじゃないかなーと思います。

ちなみに、購入したお店ではウレタン補充などのメンテナンスも依頼できる

ということだったので、

手をかけてあげれば間違いなく長期間使えるソファです。

 

 

シチュエーション  ★★★☆☆

購入当初は夫婦2人の生活だったので生活環境に合っていたのですが、

第一子が生まれてから汚されるし、ソファに座って授乳したりしにくいし、と

いろいろ思うところが増えました。

リクライニング機能がついているので、

たまに体調が悪いけどリビングで子どもの様子も見たい、っていう時は

背もたれを倒して横になれるのはけっこう役に立っています。

子どもが生まれてたら買わなかったかもな~と思います。

 

 

値段  ★★★☆☆

リーン・ロゼよりお値段が高いソファなんてごまんとありますけど、

一般的なサラリーマン家庭のおウチで即決できる金額ではないですよね。

カランの購入を検討した時に、

はじめて「生地ランク」なるものがあるということを知ったのですが、

ソファカバーの生地によって値段が大きく変わるのです。

ランクはC~Mまであり、

2人掛けリクライニング付きのもので298,000円~458,000円もの違い!

なので、生地の選択で値段を抑えるということもできるのですが、

まあこういうのはランクが高ければ高いほど

「見た目も色もいい」みたいなことが往々にして起こるもんです(笑)

ちなみにうちはランクFなので、今の価格表でいくとおそらく33万くらい。

9年前そんなに高くなかったけどな・・・

この9年で値上がりしてるのかもしれないですね。。。

 

 

 

リーンロゼ ligne roset Rosetcalin ロゼ カラン Calin 1P ソファ 1人掛け デザイン:Pascal Mourgue パスカル・ムールグ ファブリック:Lランク スチールレッグ カバーリングタイプ リクライニング付き ドリームベッド インテリア 【RCP】【smtb-KD】

本当は一人掛けソファも欲しかったんですがね・・・

1人掛けなのに幅があるので、置くとなるとそこそこスペースが必要。。。

 

 

夏向きの生地でもソファカバーを作って着せ替えてもいいなと思っていました。

 

 

 

これがウチで現役のカラン。上で跳ねないで~!!と思う。。。

 

 

 

なんか思った以上にいろいろ書いちゃいましたが、

一般的に「10年使えるソファは良いソファ」とされているようですので、

そういう点では間違いなく良いソファかなと思いますね!

 

 

ソファという機能を満たすことを求めるのであれば

もっと安価でたくさんあると思いますが、

デザインとか求めだすともう好みの世界・・・

 

 

今のカランに愛着はあるのですが、

ちょっと飽きてきてしまってもいるので、

またソファの物色したいな~とか思います。

 

 

次買うならカウチタイプかな~

 

 

 

個人的にはこういうエレガント系も大好き。

こういうテイストでまとめた部屋ほしい。