フローレス島その7【マンタポイント】 | バリ島えなっ!な毎日

フローレス島その7【マンタポイント】

2本目のポイントは「Manta Point」。
その名の通り、マンタがたくさんいるポイントですひらめき電球


バリでもマンタポイントはあるんだけど、私は行った事がなくて。
ボートを出さなくちゃいけなくて、金額的に貸切なんてとんでも
ないから、シェアする必要があるんだけど、私が行ける時に
他社がボートを出す確率って、低いんですよね。
そんな事情から、なかなか行けずじまいでしたダウン


まさかフローレスで行けるとは思ってなかった。
どうか、現れてくれますようにキラキラ


という事で、移動してみると、ここは湖かってくらい波がない目



ダイビングとダイビングの間は1時間の休憩が必要なので、
ぼーっと海を眺めていたら…え?こ、これはっ!!目

マンタじゃないですかーーっ!!
船の上からでも確認できるじゃない音譜テンションアップですアップ


休憩後、やっと潜らせて貰えて、暫く泳いでいると…ん?

あの影は…。


出ました、マンタ!!



マンタは追いかけちゃいけないんだって。すぐ逃げちゃうから。
じーっと待っていれば、彼らの方から近づいてきてくれるって
聞いてたんですが…待てど暮せどそんな事なくてあせる


後で聞いてみると、バリのマンタポイントは流れの関係から
水面近くにマンタがいる事が殆ど。
なのでダイバーがじっとしていると、彼らが上に来てくれるんだって。
下から見るイメージですね。


でもここのポイントは流れの関係から、彼らも海の中で「一緒に泳ぐ」
イメージらしく、待ってるだけじゃ難しい。
かといって追いかけても逃げられる…と、なかなかじらしてくれる
ポイントのようです汗


流れが強いから、旦那様に近くまで連れてって貰いました。



横から見ると、ペンギンみたいペンギン




そのうち、私の方へ向かってきて…。


おぉ~大迫力っ!!アップえっ


1時間ほど、マンタとのダイビングを楽しみました。


泳いだというより、空を飛んでるみたいな、不思議な感覚。
自然って偉大だなぁ~って、久しぶりに感動したダイビングでした。


結果的に、結婚7周年の素敵な記念になって。
プロデュースしてくれた旦那様に、感謝ですニコニコ