いつもいいねやコメント、読者登録ありがとうございますニコニコ
励みになってますラブラブ


今日は駿くんの三者懇談と涼の懇談でした。
最初に涼くんの懇談。
色々あり、不登校からの保健室組になった涼くん。
担任とは顔を見て話すのは4月からだから8ヶ月ぶりくらい。
まず、通知表を見てショックを受けた私。
担任が色々説明してくれたあと
「お母さんから何かありますか?」
と聞かれたので
「6月に先生から酷い怒られ方をして涼は先生が怖くて教室に入れなりました。
それでも、私が教室に連れて行った時、先生私と涼を無視しましたよね?
その時、涼に「よく来たね」の一言があれば涼はこんなことにならなかったんじゃないかと私は思うんです。
無視したせいで帰ろうとする私を泣きながら追いかけてくる涼が私は可哀想でした。
今までの先生で無視したのはあなたが初めてです。
涼は先生に会いたくないから怖いからと学校に行けなくなり、今は保健室の先生や他の先生が支えてくれるから学校にも行けるようになりましたが、学校好きな涼がこうなったのはあなたのせいだと思ってます。
この1年、涼がちゃんと勉強が出来なかった、こんな成績をとってしまったのは先生がもう少し涼に寄り添ってくれてたらこんなことにはなってなかったと思います。」
というと担任の顔から涙が…。
「お母さん、本当にすみませんでした。
一学期のあの態度は本当に申し訳なかったと思ってます。
涼くんにもちゃんと寄り添ってあげればよかったと…」
と言ってくれましたが、正直その時間は帰ってきません。
なので
「もう終わってしまったことなので、仕方がないですが、三学期は涼にも頑張って教室に行くように言いますけど、先生もどの生徒たちにも怖い顔をしてるのではなく、よく頑張った時には笑顔で接してもらえたらなと思ってます。
先生は他の先生から頑張り屋さんだとお聞きしました。
なので、色んなことをたくさん考えられたんだとは思うのですが、1番子供に必要なのはちゃんと話を聞いて笑顔を接してあげることだと思います。
あと、1学期間ですが涼をよろしくお願いします。」
と言って懇談は終わりました。
終わっても担任は涙が止まらず…。
泣かせてしまったな…とは思いましたが、涼をその間何度も泣いて何度も辛い思いをしてきたので私は悪い事をしたとは思ってません。
ずっと言いたかったことも担任に伝えられたので私はこれで良かったと思ってます。
涼くんには暗い話をするから保健室にいるように言ってたのですが、保健室の先生から教室に行くように言われたみたいで私たちの話を真剣に聞いてましたよ。
車に乗ってから
「母さん、先生泣かせちゃったけど、悪い事言っちゃったかな?」
というと
「ううん。
母さん、全然悪い事言ってなかったよニコニコ
と言われて少しホッしました。
ちなみになぜ涼くんの成績でショックを受けたかと言うと教室に行ってないから点数をつけれないところが多々あったりして…。
点数もつけれないんだ…とショックをうけちゃいましたえーん
それから、駿くんの三者懇談まで時間があったので、イオンで涼くんとデートをしてから駿くんの三者懇談へ。
駿くん、下がってるって言ってたけどそんなに悪くもなく…
ただ、悪いやつは提出物の提出が遅いから評価が下がってるってだけなので
「提出物は提出内にちゃんと出しなさい!」
というと
「はい!」
と元気な返事をしてましたよ(笑)
駿くんの担任からは
「授業も真面目に頑張ってますし、学力テストも英語が良くて100人抜きをしてたくらいなので、あとは提出物だけ頑張って貰えたら…」
ということでした。
まぁこれは三学期は何とかなるでしょう(笑)
三者懇談を終えて駿くんはまだ簿記の勉強をすると言うことで涼くんと2人でお昼ごはんナイフとフォーク



すき家へ。
涼くん、ミニにしたんだけど、食べれなくてアセアセ
私に食べてって言うんだけど、私もこんなに食べれない〜あせるあせるあせる
けど、残しちゃあもったいないが作動して食べましたよタラー
確実に太りましたわ😥

それから、買い物をして帰宅。
とっても疲れたのでそのまま寝てましたよzzz

さて、晩ごはん作らないとね。

では、皆さん今日も1日お疲れ様でしたm(_ _)m


読んでいただきありがとうございましたキラキラ