横浜桜木町駅の構内のお蕎麦屋さん。川村屋。数年前一度閉店するも復活。

今年で創業125年目,

 

その川村屋さんで多分20年ぶりぐらいに蕎麦を食べました。キス天そば。

私は蕎麦は関東の醤油の効いた濃い出汁が大好きです。九州のお蕎麦屋さんは、醤油自体がかなり、甘いので出汁も甘めのところが多いのですよね。


桜木町といえば、20代後半、通勤で4年間使ってました。当時東横線の始発駅で途中はものすごいラッシュの東横線でしたが、朝始発なので座って渋谷まで通勤できるのが何よりでした。そしてさらに渋谷からこれまた始発の銀座線で虎ノ門まで。

横浜桜木町に住む前は、千葉の習志野で、東京駅まであと35分ある総武線快速なのに、すでにぎゅうぎゅう出したから。


すでに東横線乗り入れはなくなり線路も撤去されJRのみ。そして、みなとみらいは、私が桜木町付近に住んでいた時は、横浜博覧会の後、広大な更地でした。

2回目の横浜住みは、平成10年から15年まだでして、その頃はランドマークタワーなどもありましたが、さらにその頃とも打って変わって高層ビル群に。

子供をよく連れて行ったコスモワールドの遊園地は健在でしね。


肝心のお蕎麦も昔のままでした。