門司港に仕事で行きました。駅やレトロ地区は平日だけど観光客そして、外国人観光客が多いですね。


久しぶりに門司港の街の中に行きました。お昼食べに。

7年前には勤務地だった門司港。

あの頃はまだかつての国際貿易港だった面影で、都市銀行や他県の地銀の支店が門司港にありました。山口銀行は、北九州銀行としてまだありますが(もっとも山口銀行の本店はすぐ対岸の下関市ですから元々圏域のようなもの)


でも、最後まで残っていた三井住友銀行門司港支店は、小倉に集約して撤退、そしてみずほ銀行の支店も小倉に集約し、こちらはまだATMは残してました。


転勤族で、九州だけだなく、東京や大阪にも赴任したので、どこにでもあるみずほ銀行も三井住友銀行もいまだに使っていて通帳持っている銀行ですが。


銀行は、お金を貸して金利を取って利益を出すのが本業だし、個人客相手の支店開設は厳しそうですね。門外漢ながら。

ネット銀行も普通に回りで使ってますし。