SNSで、今年の夏の甲子園大会決勝で、酒に酔って周りに絡んだり怒鳴る若い男の姿がアップされ、それがネットのヤフーニュースになった。

スポーツ観戦で酒飲んでグダグダになっている輩をたまに見かけますが、これが私は大嫌いである。なぜ、楽しむスポーツ観戦で酒でぶっ壊すのかと。

プロ野球なら興行の面もあるし、まだわかる。

高校生の野球大会の会場でビールや缶チューハイを売っているなんて、やはり違和感ありますよね。ニュースでインターハイや冬の高校サッカーでは一切のアルコール販売がないともありました。

高野連は色々と取材にお客さんの多様性に配慮など最もらしいこと答えてますが、要は朝日新聞社の興行なんでしょうかね。


大阪赴任時期は、何度か高校野球を甲子園で見ましたが、応援の高校生でいっぱいのアルプススタンドにも酒の売り子さんがいましたよ。親とかOBが買うのでしょうが。


ヤフーニュースのコメント欄に小学校の運動会でも酒禁止とした経緯を書いた書き込みがありましたが、似たこと経験しました。

横浜から一家で福岡市南区に引っ越してきた年の娘達2人が通う小学校の運動会。

トラックの周りにパラソルスタンドとテーブルをクルマで運んできて場所取りしさらに、缶ビールをたくさん持ち込んでいるバカ親達が何組をいたことに驚きました。

確かに校地が広くその割にクラス数が少ない学校なので、パラソル立てるようなバカ親達がいても、自分の子供が走る時は最前列で撮影できる場所あったんですけど。


妻がPTAの役員していたので、その後の事も聞きましたが、次の年からアルコール持ち込みは厳禁と達しかあったようです。

本来、子供の行事に酒持ち込むなと文書出すまでもないのに、、、、


その後また転校し、早良区の小学校になりましたが、こちらは横浜の小学校同様、パラソルスタンド立てる親や缶ビールなどアルコール持ってくる親達も皆無。

地域差がよく出ます。