もう37年前もの前。大学をでて最初の赴任地が山口県でした。大学卒業時に東京本社に就職する友人からもらったクルマを持って行きましたが、なんせタダの古い車。社会人1年生の冬からボーナスも出るようになり、車を中古車で購入。もちろん、社会人生活、そして自分で買った最初の車。

欲しかったのが、スポーツタイプのカローラレビン。

いろんな所を見て周りこれをビッグモーターで買いました。

ビッグモーター、日本の中古車市場の15%もとっていたという同社、今、保険の不正請求や修理の不正、道路街路樹の枯死。パワハラと色々と問題、会社がもう持つのか?という所まできてます。


当時、ビッグモーターは山口県岩国市に本社を置き、まだ県内に数店舗展開しているローカルなお店でした。1986年頃の話です。


同社の沿革を見ると、2000年頃、山口県の対岸、福岡県に進出、大規模店を展開し始めます。それから広島、岡山と東上。ここ10年で売上高が3倍になるという急成長。


当時、やはり山口県に本社があり、隣接の福岡県や広島県にチェーンを広げつつあったのがユニクロでした。


ユニクロもビッグモーターも山口県をが発祥、本社、創業の地。そして山口県は福岡県と広島県という地方ブロックの拠点都市圏をもつ両県に挟まれているので、山口県数倍大きな市場に、山口にある流通拠点や本社をそのまま利用して展開できたという共通点がありますね。


ユニクロは、私が家族を連れて2度目の神奈川県横浜市に転居したときは、首都圏の人は誰も知りませんでした。あくまでも西日本それも中国、九州を中心としたローカルチェーン。それがそのうちフリースブームで全国に一気に知られるようになりました。


私が車を購入したビッグモーター店は、大規模な整備工場を併設した同社最初の支店のようでした。