先日の車の傷(皆さんと共有) | nakachanの田舎暮らし

nakachanの田舎暮らし

田舎暮らし、親の介護・ペット
多肉植物・ガーデニングetc
備忘録にしてます。

先日あるお宅に行き、行きに傷を付け帰りにまた傷をつけた車。


傷を付けても走行可能で、本人が気にしない所も車屋さん曰く「直したほうが良い」と。


車に対する知識0の私は言いなりに従うしかなかったが、心中「そこまで直すの?」と言う気持ち


損保から

「行きと帰りで2回の事故扱いになる」と言われ

思わず

「同日、どう時間帯(一時間位の差があるが)、同場所でなんで2回の事故扱い?」

何を言っても、そう言う仕組みなので、電話対応の方も仕方ないだろで諦めた😭


これを車屋さんに伝えたら、2回の事故扱いだと、保険料が高くなるから、中古品で対応すると言われた。

内心、車屋さんではこう言う例は2回の事故扱いだとしらなかったのか?最初に10万位であれば自腹で払うと言ったのに中古品でそのくらいで抑えると。


結局、損保には事故取り下げ


今回知ったことは、

損保も保険料払っても、支払いをなんとか逃れようとしてる仕組みなんだな!


車屋さんは保険払いならと、儲けようとして大したことない部分も取ろうとするんだな!


と言うこと。


皆さん、行きと帰りに同じ事故はしないように

(私の場合、狭い道、左側は5メートルの土手、途中に木が覆い被さり、草刈りしてないから、石が見えず、行きは自分で、帰りは他人の運転、雨で音が聞こえない)