【社号標】

藤岡諏訪神社のあと帰る予定でしたが、ちょっと時間があったので日本神社のロケハンへ。

ナビをセットして行くと、こんな崖を登れってか?と思わせるような所で到着のコールが。
仕方が無いのでしばらく走ると、目印のはずの新井商店を見過ごすハメに。ぺそぎん慌
途中で引き返したのをたまたま新井商店のおばあさんが見ていて、
駐車スペースの案内をしていただけました。
ロケハンのつもりが、本チャンへ早変わり。

 

【入口】

一般車両進入キケンの文字が。
あくまでもキケンで、行けなくは無いってこと。
軽トラなら行けるみたい。

 

【分かれ道】

この分かれ道、右でも行けますがとんでも無く遠回りします。
なので、まっすぐ行ってすぐ左の山道へ。

 

これって、参道ってことなのかな?

 

イヤイヤ、とんでも無いところへ来たのかなぺそぎん探と思わせてくれます。

 

【鳥居】

不安半分の中、到着しました日本神社ぺそぎんよっしゃ

 

【拝殿】

 

【手水舎】

手水舎は蛇口対応。

 

【拝殿】

この感じだと、また小虫が出てくるのかなと思い鈴を鳴らすとそうでも無い。
あとで店の方に聞いたところ、ほぼ毎日、誰かしら来るらしいです。

 

【扁額】

 

【社務所】

社務所は完全に閉鎖状態。ぺそぎん否
新井商店さんが代行してくれるので、それでいいのでしょう。
実は、大きく回ってくると、車で社務所の裏まで来られるんです。
でも、人の敷地内を通る可能性があるので、責任は持てませんよ。

 

【由緒】

 

【境内社】

 

【境内社】

 

【境内社】

 

【境内社】

 

ダルマが置かれていたけど、地元中学校のもの。

 

【神楽殿】

神楽殿も使われなくなってどのくらい経つのでしょうか。

 

【新井商店内】

神社から戻ると、店内を案内していただけました。
店としてはもう営業していなく、日本神社の代理社務所って感じですね。

 

       【サッカー日本代表のダルマ】

よりによって世界制覇ですって。
目標がでかすぎ。

もしかしたら、今回のサッカー日本代表のダルマもあるかも。

 

【2016年東京オリンピック招致と、三宅宏実選手の北京オリンピック必勝祈願】

2016のオリンピック招致は叶わなかったけど、2020は招致成功しましたね。

 

ちょっと売り物っぽくディスプレイされていますが、もちろん非売品です。

 

【サッカー日本代表ダルマ】

サッカーW杯ブラジル大会の祈願ダルマですね。

こういうのって、予約販売くらいはできそうな気が・・・。

 

        【御朱印】

いただいた御朱印です。
当時の情報として、平日はおばあさんが対応してくれて、土日は娘さんが対応してくれるとのこと。
車は店に向かって右のスペースへ停めてから、店の方へ声をかけましょう。
断ることは絶対に無いそうです。
それは店内を見せていただいたのでわかります。

そういえば、にほんじんじゃって一発変換したときに変換されたのが日本人じゃ
おまえはノブかっ!ってツッコミ入れてました。ぺそぎん笑

神社へ行ったのだから、次は寺へ。
そう、千葉県安房郡にある日本寺へ行ってみたいです。

 

社       名
日本神社
鎮   座   地
埼玉県本庄市児玉町小平1578
社   格   等
旧無格社
創       建
延暦十年(791年)
主   祭   神
神武天皇じんむてんのう
備       考
 
受       付
新井商店
御   朱   印
書き置き(初穂料 300円)
※日付記入はご自身で
御  朱  印  帳
な し
駐   車   場
新井商店の一角を借用可
路上駐車厳禁
参   拝   日
平成30年3月1日
注       意
記録はすべて参拝時のものです

 

※ここ重要.gif
ブログランキングに参加してます。
よかったらバナーをポチッとお願いします。
ぺそぎん礼  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ  ぺそぎん矢印左