5月もはじめ、GWの頃…

ふと思い立って、とあるものの撮影へ。



関空へ、航空機の撮影です。


航空祭などで空自機は何度か撮ったことはあるのですが、民間機は初めて。



















元はといえば、撮りに来た少し前に飛行機が見える公園で取材をするという番組を見て、そういえば飛行機最近見てないな〜と。特にジャンボ。

調べてみると元々運行が少なくなっていたところに、コロナ禍の影響かほとんどの航空会社では飛ばさなくなっているようで、旅客に限れば大韓航空がかろうじて飛ばしている状態(詳しく調べれば他にもあるかも)。しかも日本行きには飛んでなさそう…


見れる見れると思っていた、空自のF4も、国鉄カラーの特急やくもも、気がつけば無くなってしまいました。そういうのがなんか寂しくて旅客機も撮っておこうと思いました。


ジャンボはないものの気になる機体もGW限定で来るとのことで。

それが、エアバスのA380です。








いわゆるジャンボジェットと言えばボーイングのB747ですが、そのジャンボと同じく四発エンジンのエアバス機になります。


たまたまアシアナ航空がGWに関空行きに運行するとの投稿を見て撮りに来ました。おそらく他の写真を撮ってる方もこれが目当てかと。


小型機が大半を占める中、かなりの迫力。

観に来て良かったです。


関西圏の空港にレア機飛来の情報をお持ちでしたら教えて欲しいです。関空にはまた写真を撮りに来たいと思います。伊丹かどっかの飛行機が真上を通るところは今もあるのか?


それではタイトル回収。

チャイナエアラインにエアチャイナに中国東方航空に中国南方航空…その他いろいろ中国系の航空会社が多いですね。

日本航空と全日空、デルタ、アリタリア(もう無いか)、エールフランス、大韓航空くらいしか思いつかない自分にとっては、まずどれがどこの機体かもわからない状態でしたが、旅客機は旅客機でカッコいいですね。


そういえば飛行機は高校の修学旅行でしか乗ったことないです。

宇多田ヒカルで「traveling」