12月25日、クリスマス当日です。

最近の子供もサンタさんからプレゼントは届くのでしょうか?

スマホもあるし、真実を知るのは昔より早くなってそうですね。もしかしたらサンタよりAmazonを待ち望んでいる子供の方が多いかも…

サンタ側も賃金あがんないのに子供が欲しがるもんは年々値上がりし、転売ヤーのおかげで手に入りづらくもある、大変ですね…


昨日は有馬記念を観る予定にしていましたが、AMは暇なので…


六甲の方へ。

厳密には摩耶山だけど




9時過ぎくらいでしたのでちょうどハイキングを楽しむ人たちが上がってきているような感じでした。

まあ、本当の目的はこの景色ではなく…


こっちです。


もっこすラーメン。

今年は意外と食べにきてないようで…

最後に食べ納めに来ないといかんと思い、来ました。


やっぱりいいな〜

次は天一を食べ納めに行かないと…


それではタイトル回収。

イスラエルとハマスのガザでの戦闘が続いています。イスラエルのバックはアメリカなのでいくらでも戦闘は続けられる感じなのでしょうか。

ウクライナの方はそろそろ終わって欲しいのか、支援を渋り出しましたね…


イスラエルといえば、イエス・キリストの生誕の地ベツレヘムがある場所です。戦闘中ということで盛大に祝えないと嘆いていました。

よくよく考えると、イスラエル(ユダヤ人)とハマス(イスラム組織)の戦闘ですから、キリスト教のイベントがどうなろうと関係無いのかもしれませんね…


第一次大戦時、ある戦線ではクリスマスは敵味方関係なく祝ったことがあったそうな…


SEKAI NO OWARI で「Dragon Night」