漫画ネタ。



オジロマコトさんの「君は放課後インソムニア」

日本人の4人に1人は何かしらの睡眠障害を抱えている…



不眠症に悩む高校生、中見丸太は同じく不眠症に悩む曲伊咲に出会う。



二人の秘密に居場所である天文台を守るため、二人は天文部として活動を始める。





ビックコミックスピリッツで連載。少し前に最後の単行本が発売されました。


設定が現代で、高校生が普通にスマホを持っているので、自分が学生していた頃と間隔は変わらない感じです。途中で出てくるラジオ配信なんかはかなり現代的というか、今風だなって感じです。


基本的にがんたはネガティヴ思考ですが、イサキのポジティブに救われている感じ。



夜の散歩などはなんか憧れます。


あと、天文部の活動として天体写真を撮るシーンはちゃんと描いているのが個人的にいいと思う点。



ストーリー的には、ちゃんと描かなくても成立してしまいますが、撮影に没頭している絵を描くことで、天体撮影、観測がちゃんと主軸に話が転がり始める感じが出ているように思います。



せっかくカメラを持ってるんだから綺麗な星空を撮ってみたいとは思うのですが、いかんせん大阪という場所は端っこの方でもそれなりに明るい夜でして…


奈良とか和歌山の山間の方まで行ってみますか…


それではタイトル回収。

少し前にアニメ化もしましたが、主題歌がなぜマカロニじゃないのか、この曲もこの漫画とのタイアップ曲ではあります。

マカロニえんぴつで「遠心」