GWに入りました。
1日2日も休みなので、、、結構な連休です。
今回も雑誌ネタ。
RALLY CARS
TOYOTA CELICA GT-FOUR ST205
最後のラリーセリカ、トヨタの最後のGrAラリーカーです。
コンパクトセダンの三菱・ランサーエボ、スバル・インプレッサの台頭により苦戦を強いられる王者トヨタ・セリカ。
ボディの大型化は時代と逆行することになり、虎の子のスーパーストラットサスはラリーには向かず、そして規定違反へ…
規定違反後は全ての205セリカがWRCの参戦できないと思っていたのですが、実際は地元プライベーターなどから参戦。開発が凍結したわけではないのでそれなりに結果を残しているようです。違反がなくワークス体制で参戦できていれば…
そんなセリカですが、現在の自分の愛車でもあります。
残念ながら、FF/NA/ATそしてノーマルストラット。トヨタとしては一番売りたい基本グレード(ST202)になるのでしょうか…
知らない人が見れば「スポーツカー」で、知ってる人が見れば「スポーツカーじゃない」そんな中途半端なクルマ(グレード)ではあります。
最上位グレードを買うお金がないのと、サーキット走行や峠を攻めたり、はたまたそのためにカスタムをするわけではないので、あまりスペックを重視していないというのもあります。
二十歳でクルマを買ってからインプレッサWRXGD(これもNA/AT)→セリカ202と、一応はスポーツカー(とも言えるクルマ)を乗り継いでいます。
スポーツカーが好きだから、というのもありますが、一番は「憧れ」だと思います。
自分の中のまだ子どもの部分がカッコいい!憧れる!と判断したものになるのだと思います。ゲームだったり、テレビだったりで見たクルマに乗っているのに憧れた、自分も誰かの憧れになれたら、なんてことも思ったり、思わなかったり…
それでは良いGWを…