「君しかいない。頼む。」
人事担当からのこの常套句で、北茨城から東京に戻ってすぐに、
都内の高級住宅街にほど近い、低層商業施設の現場に赴任しました。
私は人事担当から「打たれ強い」という評価がされているようです。

遅れてしまった工事を、残り1ヶ月間で完成させるという突貫現場で、
休みもなく毎日朝早くから夜遅くまで頑張ってきました。
なんとか無事10月31日に、お施主様へ引き渡しができました。

この現場では疲れ切って、意気消沈している若手を励まし、
指導を行うことから始めました。
時代が変わったなぁと驚いたのは、現場に若い女性社員がいること。
こんなに過酷な仕事をよくも希望したものだと感心しましたが、
ここではさすがに弱音を吐いていました。
リケジョ(理系女子)、ドボジョ(土木女子)という言葉をよく聞くようになりましたが、研究職等と違って建設現場はまだ、
女性にはハードルが高いと思いました。

以前は竣工を迎えるとすぐに次の現場に異動し、
関わった建物に後から訪れることはほとんどなかったのですが、
この建物がオープンする12月初旬には訪れてみたいと思っています。
ファッション誌とかの撮影で使われるオシャレなスポットとして、
きっと話題になりそうです。

つかの間の休日だった10月1日は、
PhotoWorkshop GrandBlueさんの撮影会に参加してきました。
撮影場所は地元神奈川の城ヶ島、モデルは相川紗苗さんです。

$かばぽんのブログ

今回はgenさんから『テーマを決めてストーリーを考える』という課題を与えられて撮影が始まりました。

$かばぽんのブログ

私は『憧れの彼女との念願の初デート』とテーマを一応決めて、
撮影に臨んだのですが、だんだん『カメラ女子とのデート』の方が良いかな?っていう感じになってきました。

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

結局、まとまりなく撮影してしまい、
モデルの紗苗さんからも
“同じ顔(表情)を何枚も撮ってると、セレクトがたいへんだよぉ。”
って言われる始末。

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

紗苗さんの表情が可愛い!!って思うと
ただ、がむしゃらにシャッターを押していました。

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

撮影会は参加者のみなさんにいろいろ教えていただきながら、
とても楽しく過ごせたのですが、
最初にgenさんから、指示のあったように
撮影でテーマを決めることが大切だなと感じさせられました。
今度、Workshopに参加するときまでには、
少し改善できてればいいのですが…

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

$かばぽんのブログ

撮影機材とソフトウェア:
カメラ:Canon EOS40D
レンズ:EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
現像:Photoshop Lightroom 3