"京都に行くと中坊進二が必ず行くのが今宮神社です。なんの神社かと言えば、疫病の神社なのです。
中坊進二は毎年京都に必ず行くのですが、行くようになってからインフルエンザにかかっていないんです!必ず効くかは人によると思うのですが、多分中坊進二には合っているということなのでしょうね。
お正月に行くと、めちゃくちゃ混んでいてお参りするのにも列が出来ているくらいです。京都の中では有名なようですね。お正月は縁日のような屋台も出ていてとても賑やかで楽しい雰囲気になっています。

今宮神社にはもう一つのご利益もあります。玉の輿に乗るという語源にもなったお玉さんにまつわる神社でもあるのです。
ここにお参りすれば玉の輿に乗ることも可能なのかもしれないんです。というわけで、女性の参拝者がすごく多い神社なのです。お参りするだけで玉の輿に乗れるかもしれないなんてすごいですよね。玉の輿に乗りたいという願望がある方は是非行ってみてください!

また、今宮神社の近くにはあぶり餅というお餅を出している老舗があります。なんと、このお餅は日本最古のお菓子とも言われているらしいです。
二軒のお店が並んでいて、同じくあぶり餅を出しているので食べ比べてみるのも面白いかもしれません。中坊進二は、両方食べてみて片方のお店がとても気に入っているので、行くたびにそちらであぶり餅を頂いています。
どちらの店がいいのかは、好みによると思うのでここでは言いません。
自分が気に入る方を見つけてください!"