中坊進二は春に京都旅行に数日間行ってきたのですが、やはり数日間ともなると少々疲れも出てくるものです。
そんな京都旅行中に中坊進二がリフレッシュ出来たのが法金剛院です。
何でリフレッシュ出来たのかというと、法金剛院は蓮の花で有名な花の寺なのです。
中坊進二が行ったのは春なので当然蓮は咲いていませんでしたが、桜が咲いていて非常にキレイでした。
こちらは極楽浄土を模した「池泉廻遊式浄土庭園」になっています。
池の中にはコイが泳いでいて、その周りに蓮が溢れているという感じです。
季節によって咲いている花も違いますし、庭師の方によるとその景色の変化が良いと行ってましたのでいつ来てもその季節なりの楽しみがあるということなのでしょう。
花だけでなく、青女の滝というのもあります。
残念ながら地下水が枯渇して水は流れていないのですが、巨大な岩を積み重ねた滝は迫力がありました。
夏の蓮の時期には通常よりも早い7時に開門して蓮を楽しめるということで、夏の時期にも行きたいなと思いました。