我が家はおよそ10年前に家を建てました。

 

二人目の子がまだ0歳だったとき。

 

 

そもそも長男で同居だったから家建てる必要なんてなかったのだけど、

子どもが二人になって、ちょっと手狭になってきて、

 

「増築・リフォームしたいね~」

 

と、夫婦で勝手に計画してたら・・・

 

お父上から

「業者は建てたとこと同じメーカーにしろ」

 

お母上から

「わたしたちの寝室が暗くなっちゃうから、隣にガレージはやめて!」
 

などなど苦言が入り、

 

 

 

「自分の好きにできないなら出てやる!!」

 

 

 

と夫がイキっちゃったのが原因でした。

 

 

そんなこんなで、勢いで組んだ2500万円の住宅ローン。

 

 

住宅メーカーの営業さんから、

 

「いままでで金利は一番低いし、変動金利もしばらく上がってないですね」

 

と言われるがままに、なーーーんにも考えもせず、

 

変動(厳密には10年固定)で、

 

返済計画も立てず、

 

35年フルローン!

 

 

変動金利って、金利が下がったら勝手に下がってくれるんだと思ってました。

本気で。

 

バカです。

 

家って、人生で一番高い買い物ですね・・・。

その割に、何にも考えないで買っちゃうから怖いですよね・・・。

 

 

憧れのマイホーム!!

 

の、はずが、いざローン返済、光熱費も何もかも自分たちで支払いが始まると、

お金のことで喧嘩ばかりです(´;ω;`)

 

 

あのまま同居していたら、いまごろ余裕で1,000万円貯まっていたな!!!

 

 

後悔してもしかたない。

 

高―い高ーいお勉強代だと思って、

それ以上にお金を貯めるぞ!!!!