なんだかなー。

警察って信用できなくて嫌い。

事件や事故をとりあえず思い付くようにストーリーを作って、あんたらの言い分は聞いてもしょうがないよ、と言わんばかりに処理する。

まぁ、お客商売でも、仕事が立て込んでたら、とっとと処理して終わらせたいという気持ちが出ることもあるかもしれない。

でも、それ以上に感じるのは、弱者の見方を気取った警察官って一体誰の見方なんだろうって思う。

詳しい概要は言いませんが、何かしらトラブルに巻き込まれることがあって、いつもヤクザもんみたいな人に絡まれたりして、警察に介入してもらっても、結局あんたも悪い事があるんでしょ、と相手の加害事実は触れずに、一方的に私が悪者になる。

なぜ?と思って相手の素性を見てみると、住所がそういうアレな地域だったりする。

もうね、こうなると何を警察に言ってもムダ。

警察という組織が社会的弱者を装って悪事働いてる奴らの見方ならば、表見上は確かに社会的な弱者の見方と言えるかもしれない(笑)

ただ、一つ一つのケースをちゃんと見て、ミクロ視点で捉えると、全然違った見え方をする事件や事故って意外と多いんじゃないかな、とも思う。

例えば、騒音おばさん事件とか。

一方的に悪者にされている人たちの事件の裏には、少なからずそういう解決っておかしくないか?と思われる事実が多々あるんじゃないか、と思います。

マスコミも事実関係調べてるのに、一方的偏った報道していることも多いし。ほとんど全てのニュースが同じ内容ってのも変だと思う。独自に調べたことはマスコミ各社であるはずなのに、報道内容が各社同じっておかしいと思う。同じ内容でも、切り口が違ったり、多面的な見方であったり、報道の仕方はそれぞれだと思うのだけど。。事実だけを報道している訳でもないのに、各社が同じ見方で同じ切り口で物事を見ているって、どんな奇跡なんだと笑えてくる。。

話が脱線してしまいましたが、要するに…

警察なんて、だいっっっ嫌い!
社会的弱者を標榜する輩はもっと嫌い!!

というだけの内容です。

日本という国が、普通に暮らす日本人に住みやすい場所になりますように。。