ゴールデンウィークも最終日だというのに、朝から勧誘電話にイライラさせられる。

 

母親も高齢なので、営業電話で難しいことを言われると対処に困ってしまうので、ある電話を途中から変わった。

 

「来月から光回線が安くなるご案内でお電話をしました。」とのこと。

 

最近は勧誘とバレないように、遠回しにボカシすぎて意味のわからない言い方をしてくる人が多いので、ストレートに「契約を変更して安くなるっていう勧誘電話ですね?」と聞くと、「勧誘電話ではありません」と返された。

 

「じゃあ、何もしなくても来月から勝手に料金が安くなるっていうお知らせの電話ですか?」と聞くと、「いえ、簡単なお手続きで安くなるっていうご案内です。」との返答。

 

「はい、なので、それって契約を変更して安くしましょうっていう営業のご案内ですよね?」と聞くと、「営業ではありません。ご案内です。」と言い返してくる。

 

「そもそもおたくはどちらさんですか?」と聞くと「NTTのものです」とのこと。なので「本当ですか?NTTさんが直接お電話をしてきているんですね?」と聞き返すと、「NTTの代理店のものです」と言う。

 

「うん、じゃあ、NTTじゃないじゃないですか!」と言えば、「NTTさんのお知らせでお電話をしているんです。」と言われた。

 

昔流行った詐欺で「消防署の方から来ました」と同じじゃないか、と頭の中で突っ込みつつ、「じゃあ"NTTのもの"ってダメですよね」と言えば、「誤解です。NTTのお知らせでご案内をしているんです。」とボカす。

 

もはや、何を言っても無駄だと思ってそのまま黙っていると、「NTTドコモさんのドコモ光に変えていただくだけで来月から料金が安くなりますので、そのご案内で電話をさせてもらったんですね!」とか言い出した。

 

「うん、だから、それって契約を変更して安くしましょうっていう営業電話ですよね?だから、そういうのはウチはやりません。」と言うと、「安くなるんだから営業じゃないじゃないですか、営業じゃありませんよ、何を言ってるんですか。」とバカにした感じで返してきた。

 

「おたくらは、契約を変更できれば1件についてマージンをもらうわけでしょ?つまりは営利目的の契約変更であって、今回の電話は営業っていうことですよ。だからやりません。失礼します。」と電話を切ろうとしたら、「バカジャネーノ?ナニイッテンノー?」と火病が出てたので、ガチャ切りした。

 

結局社名を名乗らずに終わってた。

 

頻繁に光回線の乗り換えの勧誘電話がかかってくるけど、絶対に社名を言わないんだよね。

 

何か聞かれるとNTTという社名を出すけど、これまでの場合は全てただの代理店であって、NTTでは絶対ない。

 

勧誘を断れば、最終的には脅しみたいなことを言ってきたり、人をバカにするような発言だったりと、あくまで営業をしているということを忘れていて、会社というよりは頭の悪い奴らの集団なのかな?と思えるものがほとんど。

 

むしろ、彼らのやっていることって、NTTの名を出して嫌がらせをしているだけだし、NTTの名を陥れるための活動なんじゃないかと思えることもある(笑)

 

森友学園の件とかも、籠池って言う人は表向きは安倍総理の名前を出したりして活動をしたりしてたわけだけど、結果としては民主党に肩入れした活動ばかりしていて、誰のための、どういう目的を持った活動なのか、まったくの言行不一致で、何がしたいんだろう?と。

 

最近こういうの流行っているのかな??