今日は休みだし、『ここさけ』の舞台巡りでもしようかなーと考えていたのですが、今にも雨が降りそうな暗ーい天候だったので…ほとんど家に引きこもってました。。

外に出たのは夕方に近所のコンビニへ買い物に行ったくらい。

でも、さすがに夜くらいはちょっと飲みに行こうかなーと、前から気になっていた近所飲み屋へ。

ところが、店に入って財布を見たら1000円しか入ってない。。

いやいやいや、朝は12000円入ってたでしょ

と、軽くパニック(笑)

記憶を辿ってみるも、11000円も使った記憶はない。

思い当たるとしたら、近所のコンビニくらい。

でも、5000いくらかの買い物をしただけだから、少なくとも残り6000円くらいどこかにあるはず。

クレジットが使えなかったので、仕方なく店ではビール1杯とお通しで帰るという羽目になってしまったけど、すぐさま家に帰って確認してみた。

まさか落とした??

と思って、車の中やら部屋の中やらいろいろ探してみたけど、やっぱりない。

ふと思い起こしてみると、そもそもコンビニでお釣りってもらったっけ??と不安になる。

レジのおじいさんがコンビニ払いにしていたマカフィーの請求と普通の買い物を一緒に清算する時、やけに時間がかかったのは覚えてるんだけど、どうもお釣り自体をもらった記憶がない。。

思い違いもあるかもしれないから、おそるおそるコンビニへ電話してみた。

自分「今日ってお釣りの渡し忘れとかありました?5000円くらいなんですけど。」

店員「10月分ですか?」

自「今日です。今日の夕方です。」

店「朝ですか?昼ですか?」

自「なので、夕方です。16時頃です。」

店「はい、あります。申し訳ありません。」

自「じゃあ、今から伺います。」

なんだか、話があんまり噛み合ってないし、行ったところで返ってこなかったらどうしよう、と不安になりつつコンビニへ。

自「すいません、さっき電話したものなんですが。」

店「あっ、すみません、5000円ですね。レシートよろしいですか?」
(渡したものの、レシートには預かり金額がない)

自「1万1000円渡したんですが、5000円といくらかのお釣りなんですが、書いてないんですよね。」

店「申し訳ありませんでした。では、5000円でよろしいですか?」

自「はい、それでいいです」

まぁ、5000円だけでも帰ってきただけ良いか、とそのまま帰宅。

結局スーパーに寄って、ビールを買って飲み直し(笑)

今日の天気と同様にモヤっとした1日。

明日はスカッと晴れるといいな。