先々週の「富山海王丸ツーリング」の帰り道。

 

「道の駅 細入 林林」で、「SSTR」のステッカーを貼った熊本ナンバーのSR400のサイドカー(ウラル製)のオジサンと出会いました。

 

名刺いただきました。

SSTRで出会った人に渡す為に作ったそうです。

 

オジサン曰く。

「SSTRのついでに北アルプス大橋に向かいます」って。

あらら、知らぬ間にメジャーになってきたんですね⤴️

 

で、今日。

当方の毎年この時期恒例の「北アルプス大橋の紅葉🍁狩り」に行ってきました。

天気が不安定だったので車です。

 

朝6時に我が家を出発。

まずは「新井こう平製麺所」で腹ごしらえ。

うどん2玉+天ぷら(かき揚げ)620円

ご馳走様でした。

 

約1時間で「北アルプス大橋」に到着。

 

残念ながら薄曇り⤵️

 

昨年は快晴⤴️

 

昨年の10月18日の絶景をお楽しみください。

 

10年程前は10月25日頃が紅葉🍁最盛期でしたが、最近は11月10日辺りが最盛期か?

 

温暖化の影響ですね⤵️

 

話しは変わって。

ブログを休んでいる間に車を替えました〜。⤴️

 

故障知らずで16万kmを走ってくれました。⤴️

ありがとう。

 

で、またまたSUBARUです。

これで3台連続。

 

スバリスト?

沼にハマった?

 

若い頃は「デザインがダサい」「うるさい」「燃費が悪い」の三重苦だと毛嫌いしていて、「死ぬまで絶対にSUBARUにだけは乗る事はないだろうな!」と思っていたんですが。(笑)

 

今時のSUBARUのインプレです。

デザインは相変わらず凡庸⤵️(視界は良好)

排気音も振動も格段に少なくなりました。⤴️

燃費はまあまあ。⤴️

 

SGP(スバル グローバル プラットフォーム)になり遮音性と操安性が格段にアップしました。

 

エンジンが、歴史と伝統の水平対向EJ20型(ショートストローク)から、FB20型直噴(ロングストローク)に代わり、燃費が良くなりました。

 

先日、娘の住む名古屋市南区まで往復しましたが、高速道路と下道を半々走って16km/Lオーバーを達成。

 

ハイブリッドに比べれば⤵️

でもフルタイムAWDだからこんなものでしょう。

 

回頭性が益々良くなり、雪道(圧雪凍結路)での運転が益々楽しくなりました。

 

もしぶつかった時の安全性もね。⤴️