先々週の「富山海王丸ツーリング」の帰り道。
「道の駅 細入 林林」で、「SSTR」のステッカーを貼った熊本ナンバーのSR400のサイドカー(ウラル製)のオジサンと出会いました。
名刺いただきました。
SSTRで出会った人に渡す為に作ったそうです。
オジサン曰く。
「SSTRのついでに北アルプス大橋に向かいます」って。
あらら、知らぬ間にメジャーになってきたんですね⤴️
で、今日。
当方の毎年この時期恒例の「北アルプス大橋の紅葉🍁狩り」に行ってきました。
天気が不安定だったので車です。
朝6時に我が家を出発。
まずは「新井こう平製麺所」で腹ごしらえ。
うどん2玉+天ぷら(かき揚げ)620円
ご馳走様でした。
約1時間で「北アルプス大橋」に到着。
残念ながら薄曇り⤵️
昨年は快晴⤴️
昨年の10月18日の絶景をお楽しみください。
10年程前は10月25日頃が紅葉🍁最盛期でしたが、最近は11月10日辺りが最盛期か?
温暖化の影響ですね⤵️
話しは変わって。
ブログを休んでいる間に車を替えました〜。⤴️
故障知らずで16万kmを走ってくれました。⤴️
ありがとう。
で、またまたSUBARUです。
これで3台連続。
スバリスト?
沼にハマった?
若い頃は「デザインがダサい」「うるさい」「燃費が悪い」の三重苦だと毛嫌いしていて、「死ぬまで絶対にSUBARUにだけは乗る事はないだろうな!」と思っていたんですが。(笑)
今時のSUBARUのインプレです。
デザインは相変わらず凡庸⤵️(視界は良好)
排気音も振動も格段に少なくなりました。⤴️
燃費はまあまあ。⤴️
SGP(スバル グローバル プラットフォーム)になり遮音性と操安性が格段にアップしました。
エンジンが、歴史と伝統の水平対向EJ20型(ショートストローク)から、FB20型直噴(ロングストローク)に代わり、燃費が良くなりました。
先日、娘の住む名古屋市南区まで往復しましたが、高速道路と下道を半々走って16km/Lオーバーを達成。
ハイブリッドに比べれば⤵️
でもフルタイムAWDだからこんなものでしょう。
回頭性が益々良くなり、雪道(圧雪凍結路)での運転が益々楽しくなりました。
もしぶつかった時の安全性もね。⤴️




