お彼岸初日、息子が夢にでてきてくれた~。

横たわって亡くなった姿の息子を見ているシーンから、どちらさまか隣にいる人に、『2分だけ再生させるから、聞きたいことを聞きなさい』と言われた。

2分...

一瞬、時間を気にしたが、次の瞬間には

息子が立ち上がり、

『よっ』っていつもの挨拶をしてきた。

私は何を聞こうかと考える暇もなく...

息子に聞いたのは、

『息子がいる世界の人は光なの?』

息子は

『ん?』

私は、『見えかたは光の玉なの?』

息子は『ん?』

私は『回りの人は人間に見えるの?手足はあるの?』

息子は『は?』

私は『手足は長いの?宇宙人みたいなの?』

息子は『???...

何も変わらないよ。同じように見えるよ。同じ姿だよ。ただ...飛べるんだ』

と、答えた。

そして、薄らぐ姿に、あ、時間だ~と感じた。

私は...18年育てた母親なのに、聞いたのはこんなこと...

もっと、体を気遣うとか、今は元気なのか?とか、何を望んでるかとか聞けばいいものを...

 目が覚めて、勿体ないことをしたと反省しきり...

次があったら、もっともっと母親らしいことを聞かなきゃ。

あ~何でこんなことを聞いたのだろう...

もう少し、息子の声を聞きたかったのに...ん?は?ばかりだった...







みゆきさんのプロフィールページ