息子を亡くした一昨年5月以降、10代の男の子を連れているお母さんたちが羨ましかった。

スクスク育つんだよ~と心で思いながらも、いいな~...

何で私の隣には息子はいないんだ...

と、悲しくなっていた。

昨年はその気持ちが少なくはなっていたものの、

時折、同じことを思っていた。

息子に後ろ姿が似てる男の子を見ると、ガン見。

信号待ちで向かいから来る子がメガネをかけていたらガン見...

目をそらせばいいものを、ロックオンしてはガン見...

そして悲しくなる...

だから、今年の成人式は気持ちに不安があった。

でも、落ちることなく過ごせた。

息子の友達たちから届く写真を見ても、

羨ましいではなく、ここまでよく頑張ったね。

おめでとうの気持ちで応援したくなる。

頑張って20歳になった子達。

随分成長したね。

私も1年8ヶ月の間に少しは成長したような気がした日になりました。

まだまだだけど、急な上り坂は越えたのかな...

私の回りで慰め、気付き、希望を与えてくれた皆さんのおかげです。
感謝です。




みゆきさんのプロフィールページ