前から行きたかった

日高市にある

サイボクハムに行って来ました。

撮影❌があり画像少ないです

加工食品や野菜🥦🥬の直売所あります

いろいろ食べられて

お食事もできる

テーマパーク

温泉♨️まであります。

芸人さんが芸を披露していましたよ!

埼玉牧場がサイボクになったようです。

豚🐖🐷さん

命に感謝だなぁ〜とあらためて

思いました!





帰りに以前

ブロ友さんのところでみた

智光山公園

アスレチックやキャンプ場🏕

動物園まであります❗️

介護職員さんがお年寄りを👩‍🦳👨‍🦳連れ

お散歩🚶🚶‍♀️🚶‍♂️に来ていました。

大変な職業だねー

お年寄りも、付き添ってくれる方がいて

お散歩でき、しあわせだな〜と

感じた!


行きはR407から

坂戸市富士見工業団地を抜けて

若葉駅、鶴ヶ島駅間を走り

鶴ヶ島インター横から

川越市笠幡駅からサイボクテーマパーク

この区間が路面最悪、凸凹でした

工業団地に隣接している為

大型車、重量車の通行が

多いからでしょうか?

クラウンアスリートで行きましたが

やはり17インチは、路面により

腰痛になります!

帰って来てから16インチにインチダウン

ロイヤルサルーン標準は215/60R16ですが.10ミリ外径の大きな205/65R16を

7Jの軽量ホイールに

組み換えて装備した❗️

見栄えは悪くなるが実用優先

試し履き!

外したミシュランタイヤ215/55R17

新品装備後、2500キロ位使用したかなぁ

少し肩が減り

まさかの細かいひび割れ(T . T)泣ける!

ミシュランタイヤ、ひび割れが

口コミどうりで、早い

肩が減るのは、

ワイディングを楽しんでいる

代償ですねー納得!

タイヤが路面に着く時に凹むのが

走行抵抗になり燃費に1番

影響する❗️

タイヤが凹むと実用有効半径が小さくなり

燃費が良くなったと、誤解してしまう。

が、プリウスやアクア、カムリなど

ハイブリッド車全般カタログでは

廉価グレードが最高燃費を記録する

廉価グレードは、扁平率変更や

インチダウンしてある

いかにも、ガソリン⛽️

喰いませんアピールしていますねー💢


路面が凸凹でも、少しでも

衝撃を吸収するように外径を大きなタイヤに変えて見ました。

何より、乗り心地優先、

実用優先してみました!

グッドイヤーのコンフォートタイヤ

にしたけど

いかがなものでしょうね〜、笑笑