トヨタ・カムリグラシア | すべて俺のせいさ!

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以前、このブログでトヨタ・カムリグラシアのステーションワゴン をご紹介したが、本日はセダンの方をご紹介することにしよう。

後ろ姿で申し訳ないが・・・(^^ゞ


1996年(平成8年)12月にセプターの後継車としてステーションワゴンと同時に誕生したグラシア。スペイン語で「優美」の意味。

元々カムリには国内専用モデルが存在していたが、誕生の2か月前にアメリカで新型カムリが発表され、それを国内仕様にアレンジして従来のカムリと差別化を図るため、グラシアのサブネームが付けられた。


海外生産モデルも含まれていたセプターと異なり、グラシアは完全に国内で生産されている。

国内カムリは5ナンバーだが、グラシアは当然3ナンバーとなっている。


1999年(平成11年)8月にはステーションワゴンのみグラシアを名乗り、セダンは単にカムリとなった。翌2000年にはダイハツに「アルティス」としてOEM供給を開始している。


販売台数はステーションワゴンの方が多く、セダンに関してはなかなかお目にかかれない(グラシアとなると難関だ)。


現在のカムリは誕生当時には想像できないくらい大型化されたが、現行カムリのルーツがこのグラシアから来てるのかもしれない・・・。