トミカリミテッド ヴィンテージNEOのトヨタ・マークⅡ ハードトップ グランデ | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

先週、トミカリミテッド ヴィンテージNEOの「トヨタ・マークⅡ ハードトップ グランデ」を購入。ついにこのマークⅡもミニカーになったか。

タカラトミーやトミーテックは「ハイソカー」のミニカーが少ないから、私はこういったものを待ちわびてたんですよ(笑)。






私が幼少の頃に良く見掛けたクルマだけあって、この再現度の高さは素晴らしい。
もちろんクリスタル・ピラーも再現。



実車は1984年(昭和59年)8月に登場した5代目で、モデルチェンジを重ねるごとにクラウンに迫って来たマークⅡだったが、この代はますますその傾向が強くなり、「リトルクラウン」と称してもいい位にまで成長した。

しかしクラウンより若々しく、もちろん若年層を中心にヒットしたのだ。


ちなみに吉田拓郎の歌で「マークⅡ」というタイトルがあるが、拓郎が広島の喫茶店で一服してる時、たまたまマークⅡ(当時はコロナ・マークⅡ)が目の前を通り過ぎ、それをタイトルにしたという。

あとキンモクセイの曲にも「追い風マークⅡ」というタイトルがあるが、そちらは関係なさそうだ。。。


話を戻そう。今回出たのは前期型で、2015年1月には1986年(昭和61年)にマイナーチェンジを受けた後期型が発売されるとのこと。

私はそれ買うかは未定ですが・・・(^^ゞ


トミーテックさん、マークⅡ出したくらいならチェイサー/クレスタも出してくれませんかね?(笑)



※2014/11/5 追記