2代目磯野波平の声に違和感が・・・ | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

アニメ「サザエさん」の磯野波平役を務めた声優の永井一郎さんが1月27日に急逝し、後任に「ちびまる子ちゃん」の永沢や「名探偵コナン」の目暮警部役を務めている茶風林氏が2代目波平役に抜擢され、この16日にデビューを飾った。

第一声は「ん?」で、サザエがカツオを追い回している際に「うるさいぞ!二人とも!」と、早速カミナリを落としていた。
私はこの放送を観てて、感想は「まんま目暮警部やん」と思った(笑)。ネット上でも“違和感ない”とか“違和感ある”など賛美両論あって、私の場合は違和感を感じた。ていうより頑固おやじさが薄れてるような感じがして迫力がない気がする。
まだ初回放送だけなのでこんなこと言うのも何なんだが、声が変わると性格も変わると言われているが、ドラえもんみたいに波平もそうなってしまうのだろうか?






個人的に、波平の後任は「こち亀」の大原部長役を演じた佐山陽規(さやま・はるき)さんにやってほしかった。ネットでも佐山さんが適任の意見が散見されてたし。
大原部長も「バッカモーン」と怒鳴るし、両津をビビらせる迫力あるから佐山さんの方が合ってるんちゃうかと思う。一度でいいから「カツオのバカはどこだ!!」と武装しながら怒鳴ってほしい(笑)。
まあ佐山さんは本業は役者だし、声優業に再び挑む可能性は低かろうと思うが・・・(^^ゞ

永井さんの後を継ぐのはプレッシャーもあって大変だと思うが、茶さん(こう呼んでええのか?)は末永くがんばってもらいたいと思う。