尼崎にある張り出した鉄塔 | すべて俺のせいさ!

すべて俺のせいさ!

とりとめのないことを綴ったブログ。
記事の内容は個人的見解によるものです。

naka606の「すべて俺のせいさ!」


兵庫県尼崎市富松町にはこんな奇妙な鉄塔が建っている。「塚口支線」の鉄塔で、直角に折れ曲がってるかのように見える。

こういうタイプの鉄塔のことを「張り出し鉄塔」といい、張り出した部分にケーブルを落としてケーブルヘッドで受け止め、手前にある関西電力の塚口変電所に接続しているのだろう。


こういう鉄塔って、夜見たら怖いやろな~(笑)。




naka606の「すべて俺のせいさ!」

正面から見るとこんな感じ。



ちなみにこの鉄塔は「東富松フケ」という交差点の前に建っている。変わった名前だが調べてみるとちゃんとした由来があった。

かつてこの一帯は田園地帯で、沼地のことを「フケ」と呼んでいたという。多分、今では「フケ」と呼ばないと思うが交差点名に残してくれただけでも地元民は嬉しいに違いない。。。