ブログでも沢山の方が紹介されて         

  いますが、私も竹生島の宝厳寺の

  特別御開扉に行ってきました。

  60年に一度の御開扉。

  次は13年後の予定でしたが

  1300年の節目にあたり特別にの       

  御開扉だったそうです。

  宝厳寺は2つの御本尊様で、今回は

  大弁財天様。

  秋に観音堂の千手千眼観音菩薩様の

  御開扉だそうです。

         


  今回は彦根港から、こちらのお舟で。
  こむだろうと思っていたので朝一番で。
  満席だったので予約しておいて
  良かったです照れ
  

  秘仏の大弁財天様。
  日本三弁財天の一つで、そのうちの
  最も古い弁財天様だそうです。
  
  本堂の内陣に入らせて頂いて。
  
  小さくてよくは見えませんでしたが、
  正面でしっかりとお参りさせて、
  頂きましたお願い






  今回は宝仏館は時間がたりないかもで、
  やめとこうかと思っていたけど
  先に行ってた、だんなさんチケット
  買って待っててくれました爆笑





 
  時間が~で急ぎ足で。


  国宝の唐門。
  きらびやかですキラキラ
 

   伏見城から移した秀吉さんの
   御座船を転用した船廊下。


   津久夫須麻神社。
   こちらの本殿も伏見城から
   移されたそうです。












  この辺りで時間がアセアセ
  だんなさん先に行って並んでるからと、
  後からおいでと先に行っちゃいました爆笑


   ゆっくりお参りさせて頂いてお願い
   港に急いで戻ります。
   お土産屋さんのあたりで、すごい
   人々・・
   船で着いた人が一斉に向かってきて、    
   怖いぐらいガーン
   港も人々で、だんなさん探すのに
   大変でしたアセアセ
   何度か伺っていますが、いつもわりと
   すいていたので、ここまでとは思って
   いなくて・・ショボーン
   
   秋の特別御開扉は(だんなさんには
   悪いけど) 1人で平日に行こうかなと、
   思ってしまいましたうずまき