入り口のお土産屋さん見て、おやつ休憩もしっかりしてから西塔に移動します。

もちろん車移動です爆笑



西塔の駐車場で八重桜が、まだ綺麗に咲いてくれてました照れ




箕淵弁財天様にお参りしてお願い
この苔も綺麗で良い感じ。


親鸞聖人修行の地を見ながら。


にない堂。同じ形をした常行堂と法華堂が、廊下で連結。
弁慶が2つのお堂を繋ぐ廊下を、肩に入れて担いだとの伝説で(にない堂)とよばれているそうですびっくり






釈迦堂に向かう階段この雰囲気好きですハート
釈迦堂、西塔の本堂になります。
正式には(転法輪堂)といい、本尊様の釈迦如来像様にちなんで釈迦堂とよばれてるそうです。
ゆっくりとお参りさせて頂いていてお願い


椿堂と戻ってきて、浄土院(伝教大使御廟)と。
こちらでは、12年籠山の僧が毎日生身の大使様に、使えるごとく奉仕されているそうです。

延暦寺登ったり下ったり階段もありで、ここまででもけっこう疲れましたアセアセ
東塔から西塔まで、歩いて移動される方もいて。
すごいなと思いながら駐車場に。
横川地域に移動します車