今週お出かけは、琵琶湖を見ながら長命寺に車

西国巡礼のお寺さんで、健康長寿のご利益でも有名です。
御本尊様は三尊で一体とする、先手観音立様、十一面観音立像様、聖観音立像様になりますが、もちろん秘仏で普段は見れませんショボーン




もちろん今回も上の駐車場から爆笑

上の駐車場からだと100段ほどになりますが、それでも急なせいかしんどいですアセアセ

下の駐車場からだと808段ですガーン
この日も下から登られてる方も。すごいです照れ


境内入ってすぐに三重塔。
横に見える石垣が本堂になります。
本堂でお参りさせて頂いて、ちょうど貸しきりになり、ゆっくりお参りさせて頂けましたお願い
こちらで、御朱印も頂けます。


境内には三仏堂、護法権現社拝殿、太郎坊大権現社など見所も沢山あります。
太郎坊大権現社をあがった所に、修多羅岩、六所権現影向石があります。








境内からは、琵琶湖も見れて景色も綺麗です。
この日は曇りだったので残念ですが、ここから見る景色も好きですおねがい
景色を見ながらしばらくぼーと照れ





少し移動して車

藤ヶ崎龍神社に。
こちらは近江八幡牧町にある、五社神社の境外社になるそうで、琵琶湖側の藤ヶ崎神社と山側の妙得龍王神社と、二社で藤ヶ崎龍神社と言うそうです。

今日は曇っていて残念ですが、お天気だともっと綺麗です。


お参りさせて頂いていてお願い

横の浜辺で琵琶湖を見ながら、またぼーとして爆笑

今回はここで終了。お昼食べながら帰ります車

今日は私の運転。
だんなさん、横でなんやとうるさかったですえー