今回のお出かけは、福知山に。

久しぶりの1泊お出かけですルンルン

だんなさんに、どこに行く?と聞いたら、あまり遠くなくて最近行ってないとこで、海鮮が美味しいとことが良いと(笑)

すぐに頭に浮かびましたニコニコ

近くまでは行ったことがあるのに、時間の都合とお天気が悪くて行けなかった、元伊勢三社巡りに福知山~舞鶴にしようとおねがい


当日お天気も良く早めに出発です車

まずは(元伊勢外宮豊受大神社)に。

このあたりは、大江山連峰は鬼伝説などでも有名だそうで、天照大神様がかって鎮座し、食物の神・豊受大神様の生まれ故郷とも言い伝えさられてるそうです。



道もすいていたので、予定より早く到着。
やっと来れました。もぉこの雰囲気大好きです。ちょうど太陽が見えて、嬉しくて階段はりきって登りますルンルン




樹皮が付いたままの素朴な鳥居。


お天気も良くて空気がきらきらしてて、すごく綺麗ですキラキラ
先客さんが2名いましだか、贅沢にほぼ貸し切りラブ
はじめまして。やっと来れましたと、ご挨拶してお礼とお参りさせて頂きましたお願い
境内もまわらせて頂きます。存在感のある🌲。樹齢1500年越えの御神木(龍燈の杉)





(龍登の桧)
どちらもまっすぐにのびていて、すごくパワーありそうですキラキラ
上を見上げながら、しっかりお参りして。パワーも頂けたように思います照れ


本殿を囲むように沢山の摂社、末社全部で37あるそうです。ご挨拶させて頂いてお参りさせて頂いてお願い(なかなか大変です)
素朴な感じがすごく優しくて、神聖な感じでした。
もう一度本殿前でゆっくりと照れ
またぜひ伺いたいですハート 
降りてくると、ちょうど社務所があいたところでした。
御朱印も頂けました。次は内宮さんに(皇大神社)に向かいます車  続きます。