今週のお出かけは、観音正寺さんと太郎坊さんに。

今年まだ行けてなくて、やっと行けましたニコニコ

観音正寺さん、大好きなお寺さんの一つです。

西国巡礼のお寺さんで、人魚伝説のお寺さんです。

昨年までは、火災で灰に帰せられた御本尊様の御前立が発見されて、特別拝観されていました。

今は総白檀造りの十一面千手洗眼観音菩薩坐像様に、本堂でお会いできます。


もちろん裏参道の駐車場から行きます(笑)
この山道も好きなのです。
途中途中に標識に確言が書かれていて、毎回読みながら、うんうんと反省しながら進みますアセアセ



裏参道から行くと、奥の院が先にあります。

上の方に大きな岩が重なっているのが見えて、毎回よく落ちてこないなと思いながら、お参りさせて頂いてお願い

仁王様がお迎えしてくれます。
さくらちゃんも、お迎えしてくれました照れ
おとなしくて人なつこくて、お利口さん飛び出すハート
もふもふして可愛い。




まずは本堂に。
何人かお参りされてましたが、しばらくすると貸しきりにルンルン
観音菩薩様、今日も優しく微笑んでくれているように見えます。
こちらに来ると何度か来てるせいか、なぜかほっとするのです。
お参りさせて頂いて観音様のお顔見ながら、しばらくぼーと。正面でゆっくりさせて頂けると嬉しくなりますねハート
他の方も来られたので、境内に。
気づくといつもながら、旦那さんまでいなくなってました爆笑
まぁ、ほって帰られることはないだろうと、境内ゆっくりまわります(笑)


縁結び地蔵様、お不動様に、白蛇大明神様、釈迦如来様、一願地蔵様に、弁財天様とゆっくりご挨拶してお参りしながら、ゆっくりまわらせて頂きます。
境内から見る景色も好きなので。

雲っていて残念だけど、お天気だと綺麗に見渡せます。
旦那さん、さくらちゃんと遊んでました口笛
次は太郎坊さんに向かいます車