週末お出かけ、久しぶりに愛知方面に。蒲郡の竹島八百富神社に。

朝から雨だったけど、ましになってきたのでやんでくるだろうと、なぜか思って出発。

ぜんぜんやまずに、ついた頃はどしゃ降り笑い泣き

残念だったけど、この景色を見たら気分もあがりましたニコニコ





八百富神社、滋賀の竹生島から勧請されてるのですね。
なんとなく竹生島に似てるような感じで、優しく思えました。
宇賀神社に八大龍神社、大黒神社、千歳神社にと沢山の神様が。
神様の島なのですね。
雨でもたくさんの人が参拝されてました照れ




この神木が気になって、しばらく前でぼーとラブ
遊歩道で島全体をまわれるようになっていて、傘をさしながらぐるーとまわりました。景色も綺麗でお天気だと、海岸におりてのんびりしたかったです。
お天気の良い時に、また来たいです照れ

お昼はネットで調べた和食屋さんで。
ランチおすすめの鰻定食と、ひつまぶしで。
人気のお店のようで、しばらくして満席に。開店と同時に入って良かった。

量はひかえめでしたが(私達には)お値段もお手頃で、美味しかったです。

満足して次は岡崎に。岡崎の街も探索したかったけど、雨なので六所神社と伊賀八幡宮に、ささっとお参りして大樹寺に。
立派な山門に、見所たくさんのお寺です。松平家の菩提寺なのですね。本堂でお参りしてから本堂奥を拝観です(拝観料いります)
家康さんご縁のお寺で、見所も沢山びっくり
家康さん、お手植えのしいの木。すごく立派でパワーも貰えそうラブ



ゆっくりと説明も聞きながら拝観して、外に出てきたらやっと雨もやんでました。境内もしっかり見学して、今日の予定終了です。
帰りに刈谷ハイウェイオアシスで、何か名古屋飯をと思い寄ったら、手羽先の風来坊がラブ
夜ご飯決定です。無事帰宅して、風来坊の手羽先と売店で買ったちくわ、冷蔵庫にあった冷奴とサラダと枝豆で。
夜ご飯もすまして帰宅の方が楽ちんですが、旦那さんも夜は家での方が良いみたいで、疲れてるとめんどうな時もあるけど(温めたり切るだけですが)運転してくれた旦那さん孝行です(私も🍺飲みってのもあるけど爆笑)
今日も運転手ありがとう。