何十年ぶりなんでしょう 

恐らく20数年ぶりだと思います


孫を連れて海遊館へ 行ってきました




大きな中2階の駐車場に車をとめて 忘れないように撮影

マンボウのGの〇〇番 2000円 


2階に上がって 正面が海遊館です



右手にあるチケット売り場で並ぶこと 約20分

大人2700円 シニア割はありませんでした


すぐに入館出来るのか と思ったら 入館規制をしていて 約1時間後の12:45〜13:00の入館でした

その間に 手前の天保山マーケットプレイスの中のココスで昼ご飯

ちょうど良い待ち時間の過ごし方ができました


昔は 館内に入ると1番上の階層まで行く長いエスカレーターに乗ったと記憶していますが 今は そのエスカレーターに辿り着くまで 色々歩いてようやくエスカレーターに辿りたきました


まず1番上の カワウソのいる水槽

人だかりがいっぱいで カワウソは休憩中だし すーっと通り過ぎました


その後 孫がそれなりに楽しめそうな水槽まで行きました



水槽の前でじっと座って お魚さんを眺める孫









ペンギンさんの水槽の前で 座ってずーっと見てました

長い時間 居ましたよ


次は イルカさん






アザラシの水槽


上から見ると 昼寝中のアザラシが2匹だけでしたが

海底から見ている感じのところでは 何頭も元気よく泳いでいました



ジンベイザメのいる大きな水槽まできました



見物人が沢山いて大変です



不意にマンボウが目の前に現れた




この深い大きな水槽の1番下の階層までくると 

トイレ付近にクッションのある長椅子がありました

ここは穴場でした


ここで座ってユックリ 観察出来ました










大人も童心に帰って楽しめました



クラゲの水槽もいくつもありました





最後に 約4分間の珊瑚礁の漫画の映像が

壁一面で見られるところがありました


コレを見終わって階段を降りて帰ろうとしたのですが

なかなか 孫とおばあちゃんが降りてきません

心配になってもう一度階段を上がり探しましたら

クマノミとイソギンチャクのいる水槽と 4分の映像と 3度見たみたいです




おばあちゃんにペンギンさんのぬいぐるみを買って貰って 孫は大喜び



館内に入ってから2時間20分 

充分楽しませてもらいました


外国人の方々か3分の1くらいでしょうか 

昔最後にきた時は マーケットプレイスが出来てすぐだったけど ガラガラでしたが 

今回は

海遊館の中も 天保山マーケットプレイスも

人 人 人 でした