初孫が もうすぐ2歳になる


子や孫の誕生日 って 

妻やお嫁ちゃんの 一生で1番頑張った日でもある



2年前 2022年6月は コロナ禍の真っ只中

お嫁ちゃんは 未明に陣痛が来て 

息子が病院まで送って行って 

夜間の出入り口で バイバイ


あの頃は 産婦さんしか病院内に入れなかった

夫の立ち会い分娩も無し 入院中の面会も無し でした


お嫁ちゃんは

陣痛を 1人で耐えて(途中から無痛分娩)

時々 家族のLINEに連絡を入れてくれました


私たちは LINEの返信で 簡潔に励ますだけ

それ以上に 心で祈っておりました


「分娩室に行く」と


長く感じだけど  数時間の空白の後 

赤ちゃんの写真と 疲労と笑顔の混じったお嫁ちゃん顔のLINEが届きました


ホッとした


あれから 2年か


孫は 順調に成長し

最近では 少しおしゃべりしたり 童謡を歌ったり 

元々短い髪を 左右にゴムでくくって オシャレして喜んでいます




先日 ホテルで お誕生日会をしてきました




お子ちゃま用のお弁当


このお弁当をいただく前に 突き出し?の野菜チップスを食べて

上のお弁当に ご飯を追加して 

完食


いつも ビックリするほどよく食べる孫です


今のところアレルギーもなく 好き嫌いもなく 食欲旺盛の孫


食事の時の集中力も素晴らしい









大人はこんな感じでした





夏休み用に サングラスのプレゼント





保育園のお誕生日会で使用した王冠を被って

ハピバースデー 🎵





父の日だったので 私も花束を貰いました

孫の好きな色が 今は黄色なので 

黄色のネクタイをしました



これから また1年 健やかに成長して欲しいですね


今度 会うのは天神祭の夜かな