5月25日 土曜日

阿倍野区王子の「すし豊」さんに 行ってきました


お目当ては 大将が釣ってきた 鮎







2つの水槽に 銀色のアユが

5月なので まだまだ小ぶり

例年なら 有田川の上流の四村川の鮎なんですが

今年は不漁みたいで

水槽の鮎は ほとんどが琵琶湖の鮎とのこと


今年は 桜が遅かったから 鮎の成長も遅いらしい です


塩焼きと 天麩羅をオーダーしました






鮎が焼けるまで 鮑のキモで一杯



出来ました 

今年初のアユ

頭から 少しずつ 頂きます 




天ぷらも出来ました


美味しいね🤤

小ぶり でしたが 1人で4匹も頂いて良かったのかな



さぁ 握って貰いましょ






最後に アジの海苔巻きも頂きましたよ



お勘定をして お店を出ると 大将も出てきて

「奥さんと」と お土産をいただきました

あらまあ なんでしょう?


50周年記念の品らしいです






お店で使っている たぬきの湯呑み



底には 五十周年 


すし豊さん もう50周年なんですね

半世紀ですね

大将と おかあさんと 息子さんと よく頑張りましたね

ますます元気に 頑張って下さいね❤️


私は通いだして 何年になるのかしら