4月6日 土曜日 夕方 大阪に帰りました

桜はほぼ満開

造幣局の通り抜けも 始まったみたいで 人出がすごい






天満橋からの桜


妻の帰りを待って 天満橋北詰から歩いて1分の

日本料理『藤かわ』さんへ

1月に行ったあと 2月は松竹座 3月は南座 あとは 孫のおもりで 約2ヶ月半ぶりの『藤かわ』さんです




予約通り 19時入店




ビールと梅酒ソーダ割りで乾杯





由良のウニ 湯葉 菜の花 青のり

温かい





桜の器に

平貝 明石のタコ ホタルイカ 新玉ねぎ 筍

ミョウガ ポン酢のジュレ

美味いね〜






北海道の毛蟹 そら豆 餅米

これも温かい一皿



山形県 米鶴 発泡酒





ハマグリの真薯






鰹のたたき わらびと金時草

酢味噌かけ

鰹に酢味噌とは なかなか いける




お造りは

モンゴイカ 石川の甘エビ 塩釜のマグロ



さぁ お待ちかね の 天ぷらです



車海老 琵琶湖の稚鮎 大黒しめじ 白魚

穴子

美味しい天ぷらでした



岩手県の「月の輪」 花見酒だって

イイね



白甘鯛 蓮根饅頭

タラの芽 餡掛け


最後に優しい餡掛け型出るのが 「藤かわ」スタイル


グッドタイミングで土鍋ご飯ができました





筍 わらび 山椒のご飯

2杯頂いて残りはおにぎりで お持ち帰り




バニラアイス 抹茶のブランマンジュ 苺


あー 美味しかった


女性スタッフに 

「よっさん 花見は行きましたか?」 と

いやいや 「花より藤かわです❗️」 と

「このあと 夜桜見物です」



藤かわさんの前は 南天満公園




ピンクにライトアップされた 天満橋

天満橋は 時折 緑色になったり 青色になったりしましたよ






振り返ると 天神橋




天満橋のライトアップ



ほぼ満開ですねー

21:30頃ですが凄い人 人










川崎橋





ここまで来ると 大阪城が目の前











川崎橋から 桜宮橋を望む






振り返ると 天満橋








造幣局の通り抜けは 川崎橋のたもとから 

一方通行です

事前予約者のみ通行可 

今日からかな?

21:30だから閉門中





最終日の来週木曜日の予約は 取ったけど

仕事で行けそうにないわ 残念


ていうか ソメイヨシノが満開手前なのに 造幣局の桜はまだ と 違うかなぁ


3月終わりが寒くて 開花が 遅れて

造幣局も 開花日を読み間違えた?


来週木曜日の最終日でも かかりのように思いますが






阪神は ドベ争いのヤクルト戦で2連勝して

やっと5割の 嬉しい 夜でした