先日 ブロ友のカンナさんのブログから

黒澤監督の『酔いどれ天使』という芝居を

大阪で上演していることを知りました


と言っても 黒澤明監督のこの映画も見たことはないのですが


出演者を見ると

桐谷健太 佐々木希 篠田麻里子・・・



私 俳優さんの名前 覚えられないんです

『晴天を衝け』毎週見てるけど 渋沢栄一役の俳優さんの名前も覚えていない

覚える気がないんですかね


でもどういうわけか

桐谷さんは知ってた 

auのコマーシャルに出てる人ですね


佐々木希と篠田麻里子は知ってるよ

ミーハーな 男だから



特に佐々木希さんを見たくなって


チケット ないだろうなぁ と 思いましたが

数日前の夜中にチケットぴあを見ると

取れました


で 昨日の土曜日 行ってきました




上本町六丁目(上六)のビルの6階にある

新歌舞伎座


ここに来るの

勘三郎さんの「お祭り」を見て以来2度目







戦後の闇市を仕切っていたヤクザ(桐谷)と

酔いどれの医者(高橋克典)

ダンスホールの人気ダンサー役でヤクザの女(篠田麻里子)

ヤクザの幼馴染で足の悪い女(佐々木希)


感想は 一言で言うと 暗い話ですが

見て良かったですよ



佐々木希さんて ナインナインの岡村隆史の出ていた「ゴチ」に出てた人

女優の印象は無かったのですが


どこかの地方の方言を巧みに使い 

良い演技をしていました

光っていました


着物を着ていましたが 

一瞬着物の裾を上げて

太腿まで見えた時は ドキッとしました



結婚して 夫が多目的トイレで変なことになって


でも 

女優さんとしてもやっていけますね


元々女優さんなのかなぁ

知らんけど



イモト とか フワちゃん とか 

テレビでよく見かけますが

生理的にダメなんです


佐々木希さんなら受け付けるんですけど

男のサガですか





戦争で死ねなかった主人公のヤクザ

結核にかかり

本当は 故郷に帰りたいけど帰れない


「夜に隠れ 朝を恐れ 昼を恥じて ただ息をする

田んぼの青 音も無く降る雪 ・・・」



暗いし ハッピーエンドでもないけど



俳優さん マイクを使ってるんですね

そういや 劇団四季もマイク使ってますね




なんか中途半端な ブログでした