22日 土曜日の朝 5:10に家を出ました

車にE-bike(電動アシスト自転車)を積んで
初めて行く山坂に挑戦

2キロ手前のお寺の駐車場に車を止め
自転車を下ろして サァ 出発 (5:40)





目指すは 伊賀の国と伊勢の国の境の笠取山にある
自衛隊の基地まで

平均勾配8%を超える坂道が9.3km続く

途中10%の坂もいくつもあります

お寺の駐車場から自衛隊の基地までは約12.4km


ヘタレのよっさん 電動アシストがないと 絶対に挑戦しない登り坂です



でも楽勝に登れました
心拍数 110〜120台で登れました
無敵のE-bikeです
笑える

電動アシストは ペダルを回さないとアシストしてくれませんから
それなりの有酸素運動にはなりますよ

山を登れば空気も爽やかで涼しい





10kmほど登ると布引山地の高原地帯 青山高原へと続きます

航空自衛隊のレーダーサイト
色んなレーダーやアンテナが
あちこちに立っていました

変に撮っていると 怪しまれそうなので
自転車に乗りながら撮りました







下界から4℃低い 22℃

愛車は キャノンデールのトップストーンという
タイヤの太めでサスペンション付き
砂利道やオフロードも走れます
色はグレーと黒のツートンですが

私は愛車の名前を
「シルバーストーン」と命名しました

ここまで来れば後は来た道を下るだけ

下り坂最高!




風力発電の大きなプロペラもいくつもあります

景色は水蒸気が多く霞んでいて
伊勢平野は見えませんでした





道は舗装道路でそれなりの幅もあります
ただ 落石に注意が必要です

兄曰く 戦車が通れるように整備してある道
だそうです

往復約20kmの戦車道で すれ違った車は2台だけ

あと遭ったのは 道端の草を食べていた 大きな角の雄鹿だけでした
体当たりされないか一瞬緊張しましたから
カメラを取り出す暇はなく
鹿は飛び跳ねながら山の中に逃げて行きました

鹿くんゴメンね 朝食の邪魔をして



良いトレーニングコースを見つけました


消費カロリー 446kcal 
高度上昇量 652m


仕事があるので 7時半には家に戻りました