知りたかった新型コロナウイルス感染の実効再生産数

京大の宮沢孝幸先生のTwitterに、東京は 1.01と書いてありました

東洋経済というサイトで見ることが出来るみたいです

ここでは
7月30日のデータですが
東京都のみならず 各都道府県の実効再生産数が見ることが出来ます

日本全国では 1.29


それに比べて 1日400人以上感染者数を出している東京都は 1.01

今回ピークもなだらかです



では 大阪は


1.45  
 1週間前は 2を超えていたのですね


職場のある三重県は 
最近名古屋に行って感染している人が急増しているのですが
愛知県はさぞ高いのでしょう?


やはり 2を超えて 2.14

危ないですよ 愛知は


で 三重県は
今まで日に1人か2人しか感染者が見つからなかったのに
数日前から10人を超えてドンドン増えているのです

さて 実効再生産数は


ガーン❗️ 2.89


最悪や〜
大変や〜

皆さん 
東京より 
大阪より
愛知より

三重がえらい事になっているのですよ

くれぐれも三重県に来ないで下さいね

来週から始まるお盆休み
三重県は やばいですよー


実効再生産数とは 色んな条件のもと
1人の感染者が何人に感染させるか

1を切ると 感染が収束に向かう
2では倍々ゲームに、感染者が膨らんでいく
という事です